僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

A 回答 (3件)

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。



理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html …)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございます。
学科もかかわってくるんですか。
ま、最終的には、勉強しなきゃ、ってことになるんでしょうけどね。

お礼日時:2005/03/05 20:04

振り分けられるというか、自分で選ぶんですけどね。



過去の資料ですが、参考URLにお探しのデータがあります。
といっても、第一段階だけですが。
進学振り分けについてもっと詳しく知りたいなら
http://www.a103.net/ori/2004/visitor/fresh_shinh …
↑をご覧になってください。

実際のところ、工学部なら理2,3からの受け入れ枠を、農学部なら理1,3からの受け入れ枠を設定してあったりするので、理1、理2のどちらに入っても絶対に行けないという学部はないと思います(入ってからの成績次第ですが)。
むしろ人気の学科では、本来行くべき類よりも他の類からのほうが低い点で進学できてしまったりしていることが問題になってたりします。

理1と理2の違いは、学部進学のことよりも、むしろ、2年までの間の必修科目で理1は数学が少し余計にあったり、理2は生命科学があったりすることのほうが、大きいと思います。
実験もメニューが一部異なります。

あとは自分の意識とか、周りの人間の興味の対象とかがそれなりに類によって違うような気がするけど、まぁ、あまり人を一面的に見てもよくないですからね。
入試で選ぶのに迷うのなら、なんとなく工学系は理1、生命系は理2くらいのイメージでいいと思います。

参考URL:http://akamon.net/campus/shingaku.phtml
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。
参考のページ2つも非常に役立ちました。
工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

お礼日時:2005/03/04 16:12

利1は工学部と理学部方面にいくのに有利で


利2は農学部と理学部方面にいくのが有利で
利1では成績が1番程度の人(平均90点台半ば近く)が医学部医学科にいくことができ
利2の場合には成績が10番以内の人(平均85点程度)が医学部医学科にいくことができます
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京大学 オープンキャンパス

東京大学工学部・医学部のオープンキャンパスは
申し込み開始からどれくらいで締め切られますか?

また、今年の東大のオープンキャンパスの申し込み
もう完了された方いらっしゃいますか?
申し込み開始日の20時の時点で、私のスマートフォン、パソコンからはアクセス出来ず、
質問サイトにてどうしたらアクセス出来るか質問したところ、パソコンに詳しい回答者様から
それはサイト側に問題があり、全国の申し込みをしようとしている人が私と同じ状態にあるのではないかとの回答をいただいたのですが
皆さんもそのような状態ですか?

Aベストアンサー

普通に作動しだしたようだ。

※ 回線自体はストリーミングを前提にしたコンテンツもあるくらいぶっといので、サーバーのスペック間違えたんだろうなぁ。

と、思うが
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/

学内で借りる時に、最小スペックにしたのかなぁ。

※ 早朝のサインより特別栄誉教授のサインのほうがプレミアム感が高いよなぁ
http://www.u-tokyo.ac.jp/index/b01_10_j.html
けど 藤嶋さんは理科大だからこないか。

Q京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。
第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。
最近模試が返ってきたのですが、
京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC)
京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE)
阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。
京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。
そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。
最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。
第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。
私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。
みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・

京都大学理学部
<+ポイント>
・理学部は京都大学の看板学部
・ネームバリューがより大きい
・自由な学風
・単位が取りやすい
・ずっとここを第一志望にしてきた
・雰囲気が自分に合っている気がする
<-ポイント>
・落ちる可能性がより高い

大阪大学理学部物理学科
<+ポイント>
・大阪大学は理系が強い
・より合格可能性が高い
<-ポイント>
・単位が取りにくい
・少しお堅そうなイメージ
・大阪大学は工学部が看板学部?

質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。
第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。
最近模試が返ってきたのですが、
京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC)
京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE)
阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。
京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その模試の結果は、「京大はあきらめなさい」と言っています。

私はE判定の大学に合格しましたが、E判定が出たのは受験勉強を始める前です。
しかも、受験勉強を始めたのは、2年生の冬からです。

ただし、判定と受験結果の関連性は、その道に詳しい先生に確かめたほうがよいと思います。

あなたが将来の職業をどう考えているかわかりませんが、私が大手エレクトロニクス企業に勤めていたときの話をしましょう。
京大卒はたくさんいました。
その中で私と親しかった人達の例を挙げると、
・優秀な技術力を持ち、かつ、戦略にもすぐれた男性
・入社から2年ぐらいで、早々に大学助手に転身した女性
・3年間の研究所勤務の後、技術支援部署に飛ばされされた男性

また、東大卒も職場にたくさんいましたが、意外にも出世街道で苦戦している割合が高かったです。

阪大卒の人は、たまたま周囲にいなかったのですが、その他の旧帝大卒の人は、結構活躍してました。
東北大、九大、北大とか。
そんでもって、出世街道を歩んだ人がどこの大学出身かといえば、意外と地方国立出身者も多かったりします。

一浪の分だけ遅れて就職すると、生涯賃金が年収1年分だけ減りますが、それは初任給ではなく定年間際の給料なので、1000万円は損します。退職金も少なくなります。

こんな話を聞いたら、京大か阪大かで悩んだり、一浪を構想したりするのが阿呆らしく感じませんか?
「誤差の範囲内」みたいなものです。

阪大にしましょうよ。
・・・まずは、先生に模試の判定について相談してからですが。

こんにちは。

その模試の結果は、「京大はあきらめなさい」と言っています。

私はE判定の大学に合格しましたが、E判定が出たのは受験勉強を始める前です。
しかも、受験勉強を始めたのは、2年生の冬からです。

ただし、判定と受験結果の関連性は、その道に詳しい先生に確かめたほうがよいと思います。

あなたが将来の職業をどう考えているかわかりませんが、私が大手エレクトロニクス企業に勤めていたときの話をしましょう。
京大卒はたくさんいました。
その中で私と親しかった人達の例を挙げると、
・優...続きを読む

Q明日から東京大学のオープンキャンパスに行きます。そのことなのですが、私は教育学部での、心理学の分野に

明日から東京大学のオープンキャンパスに行きます。そのことなのですが、私は教育学部での、心理学の分野に興味があるので、そのことについて詳しい質問をさせていただこうと思っていたのですが、そういった、教育学部専門の質問コーナーは学生の方との相談のみなのでしょうか?(大学の教授の方とお話しはできないのでしょうか?)
また、全体説明という、GLP推進室での相談は、教育学部の詳しい質問をすることはできないのでしょうか?(全体説明のようなので、例えば、全体的な就職先のような質問場所なのかな?と思ったのです。)
新振りのことや、教育学部での詳しい相談をしたい場合にはどうすればいいでしょうか?

以上、3つの質問になります。
もしわかる方がいらっしゃったら、教えていただければ嬉しいですm(._.)m

Aベストアンサー

ネットには載ってないですか?
それと、教授も忙しいと思うので、もしかしたら大学職員が相談受けるかもしれないです。

Q名古屋大学理学部の学科振り分けについて

今志望校の一つに名大理学部があります。
といっても進みたいのは物理学科で他の学科(数学、化学、生物)には
まったく興味がありません。
(宇宙について勉強したいので)
調べてみると
理学部として受験生を募集しており、志望学科別に受験するのではないとわかりました。
1年終了時に、希望や成績などによって各学科への配属が決定されるそうです。
(東大だけかと思っていました。)
もし合格者の多数が一つの学部に志望が偏っていた場合
どんなに頑張っても、自分の進みたい学科にいけない可能性もあるのですよね。
100%いけるという可能性がないとわかり
ガックリした気分です。
物理学科以外なら行く意味がないです。

理学部で学科が決まる時、どのくらいの方が希望の学科にいけないのでしょうか?
こんな分け方、意味があるでしょうか?
行きたくない学科に決まったら
やる気、がた落ちです。

Aベストアンサー

であれば、東大東工大名大は外しましょう。
おそらく物理は人気学科でしょう。志願者殺到。
理学系統で何をしようかと思っているような受験生には意味があるでしょうね。
ただ、学力的にブッチギリの人なら関係ありません。
入って一生懸命勉強すれば良いという程度だろう、とも予想します。
東大なら競争相手は理学部の枠に限りませんから、相当厳しいんだろうなぁと想像しますが。

> 行きたくない学科に決まったらやる気、がた落ちです。

実際問題、そういう人が集まる寂れた不人気専攻は実在します。名大がどうかは知りませんけど。

Q8月8日に東京の大学のオープンキャンパスにいくことになりました。

8月8日に東京の大学のオープンキャンパスにいくことになりました。
大阪から東京まで行くのに夜行バス、青春18切符でムーンライトながら、新幹線などいろんな方法がありますがオススメはどれでしょうか。

ちなみに、東京に8時くらいには着きたいと思ってます。人数は4人で全員学生です。片道7000まででありましたらよろしくおねがいします。
また、往復分も考慮してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

片道7.000円以内でしたら、往復夜行バスも便利ですが、7日の日中に
青春18きっぷで移動し、7日は都内の安宿に宿泊。8日夜の格安夜行バス
で帰ると言う方法もあります。学生とは言え、往復夜行ですと、時間を
有効に活用できるものの、結構疲れると思いますよ。

8月7日(土)大阪駅から在来線を乗り継いで上京。リンク先の時刻表で
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htmで大阪→
東京の接続ダイヤが載っていますが、念の為、18切符で長距離移動
される場合は、紙の時刻表で最新の列車時刻を確認して下さい。

18切符 1セット11,500円÷4=2,875円 (1人当たり)

東京代々木ユースホステル YH非会員1泊素泊まり3,600円
http://www.jyh.gr.jp/yoyogi/price.html

東京隅田川ユースホステル YH非会員 3,600円
http://sumidagawayh.net/

8日(日)夜 片道5千円前後の夜行バスで大阪へ

JRハイウェイバス 青春ドリーム大阪号・青春エコドリーム号
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html

青春中央ドリーム13号  新宿駅新南口23時発車 大阪まで5千円
青春中央エコドリーム7号 22時30分発車 4,300円

片道7.000円以内でしたら、往復夜行バスも便利ですが、7日の日中に
青春18きっぷで移動し、7日は都内の安宿に宿泊。8日夜の格安夜行バス
で帰ると言う方法もあります。学生とは言え、往復夜行ですと、時間を
有効に活用できるものの、結構疲れると思いますよ。

8月7日(土)大阪駅から在来線を乗り継いで上京。リンク先の時刻表で
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htmで大阪→
東京の接続ダイヤが載っていますが、念の為、18切符で長距離移動
される場合は、紙の時刻表で最新の列車時刻を確認して下さい...続きを読む

Q東大理II、早稲田の政経、慶応の医学部のどれかを目指そうと思っています。

東大理II、早稲田の政経、慶応の医学部のどれかを目指そうと思っています。現在高1で、2年から選択科目もでてくるので早く志望校を決定したくて悩んでいます。なので、知っている方これらのそれぞれの受験科目など教えて頂きたいです。またはどうやって調べたらわかるのか教えてください。また近々、確か社会科で受験の制度?というか教科の選び方が変わるとかいう話もききましたがどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度こんにちは。No1です。

まずは事情の説明をお礼欄に記していただいてありがとうございます。貴方が何故このような選択肢を提示したのかの経緯が解りました。

しかし、そのうえで言いますが、こうした選択肢の絞り方はやはり間違っています。大学のブランド名で大学を選んで人生を安泰に過ごせる時代は前世紀、いえ昭和の終わりとともに崩壊しています。今の時代、東大の工学研究科や理学研究科で修士を修了した人間が住所不定無職、ネットカフェで夜を過ごしバイトを探す生活をしています。大学入学後に努力をしなかったためです。今は不況の時代ですので「運が悪かった」という甘えも生じるでしょうけど、東大の院卒ならばチャンスは人並み以上にあるのですが、努力をしないのですね。なぜならば「自分の人生をどの方向に進めていけばいいのかを自分の実力と照らし合わせて真剣に考えたことが無いから」です。努力の方向が自分でもわからないんですね。そして社会貢献をしないままに年を取っていきます。

まず、単なる興味でご自分の将来を考えるのは、中学生のうちにすませておくべきでした。受験を控えた今は、自分の能力の限界などマイナス面も考慮したうえで適性を判断して進路を決めるべき時期です。ま、今そんなこと言っても仕方ないですね。では、ひとつアドバイスしましょう。政治関係は貴方には向いていません。情報収集力が弱すぎるからです。政治家になるには早稲田の政経? あまりにも月並み過ぎて何の役にも立たないアドバイスです。早稲田の政経に入ったところで政治家に近づけるわけではありません。早稲田の政経に入った後、多大な努力をしなければなりませんし、今の貴方に政治家の夢をかなえるようなコネはありますか? そもそも本当に早稲田の政経がベストなんですか? この程度のことさえ調べる能力さえ欠けている貴方には、そして欠けていることに気づきもしない貴方には政治は無理です。政治家は「政治」だけやっていればよいわけではなく、その何万倍もの労力を裏で(汚職ではないですよ)かけなければなりません。

次に、理科II類ですが、なにか勘違いしてますね。色々な意味で。まず進路のレパートリーを確保したければ理科I類を目指すべきです。ま、それはどうでも良いことであって、最初に私が申し上げた通り、東大修士修了でも路頭に迷う時代です。東大とはいえ学部を出ただけでは何の役にも立たないシロート同然に扱われます。技術系の就職はまず不可能だと考えてください。そんな厳しい中で確実に職を得るためには、「貴方がどのような職業についてどのように自分の力を発揮していきたいのか?」を具体的に貴方自身の心の中に描いておくことです。単に就職に有利だから理学部、工学部? そんな奴が就職の面接を受けたところで不採用にされて終わりですよ。

最後に医者です。医者ならばなんとかなるか? なるはずがありません。医者とは人の命を預かる大切な仕事。それを消去法で選択するなど言語道断。絶対に進むべき道ではありません。

夢じゃなくて現実として貴方にふさわしい進路は何なのか。真剣に考えるべきです。貴方の欠点として優柔不断と調査力の不足があるという点を十分に考慮して決めると良いと思います。

再度こんにちは。No1です。

まずは事情の説明をお礼欄に記していただいてありがとうございます。貴方が何故このような選択肢を提示したのかの経緯が解りました。

しかし、そのうえで言いますが、こうした選択肢の絞り方はやはり間違っています。大学のブランド名で大学を選んで人生を安泰に過ごせる時代は前世紀、いえ昭和の終わりとともに崩壊しています。今の時代、東大の工学研究科や理学研究科で修士を修了した人間が住所不定無職、ネットカフェで夜を過ごしバイトを探す生活をしています。大学入学後に...続きを読む

Q東京大学見学について

高校3年生のものです。
この夏に東京大学のオープンキャンパスに行こうと思っていたのですが、すでに申し込みが締め切られていました。
そこで、何とかして東京大学を見学したいのですが(できれば構内も)
何とかいい方法はないでしょうか。
後、オープンキャンパスに申し込みしていなくても、当日、構内には入れるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学内生です。
東大の敷地内への出入りは自由にできます。散歩しにきたおじいちゃんおばあちゃん、絵をかきにきた人など常に人がいます。また、観光客の方も非常に多いです。普通に赤門から堂々と入って行ってまったく問題ありません。警備員に止められる可能性は0に限りなく近いですが、もし止められても「見学にきた」といえば問題ないです。


また、今のシーズンにあるかわかりませんが、受験シーズンになると、駒場キャンパスの教務課では学校案内や願書などがおいてあります。こういった学校見学にくる高校生を想定しているわけです。

さらに、東京大学では秋頃、駒場キャンパスで駒場祭という学園祭があり、この日は駒場の普段授業で使う建物内にも入れます。さらに東大生による受験相談もありますのでぜひ来てください。

Q東大理二と医学部

受験を控える高3です。今になって迷いがあるのはどうか、と思われてしまうかもしれませんが、未だに医学部か東大理二のどちらを目指せばいいかということで悩んでいます。というのも、元々医学部志望で、理三を目指していたのですが、夏に実践模試を受けた感触として(恥ずかしながら東大模試を初めて受けました)、理三は難しいのではと感じたため悩んでいます。勿論以前から理三は難しい科類だとは知っていましたし、自分の学校は、進学状況として可能性が低いとは感じていました。そこで担任に相談した所、理二なら間に合うといわれたのですが、勉強に身が入らず行き詰ってしまいました。実際、8月の下旬から殆ど勉強がはかどらず、焦っています。何故集中できないのかを考えたところ、長く、医学部を目指していたからではないかと思い、ここで質問をしてみようと思いました。
質問と言うのは、仮に東大理二に進学出来た場合、理三を再受験した方が居られるらしいですが、1年生にして理三を受験する場合、その受験で落ちてしまった場合、東大理二に在籍したままでいるというのは可能でしょうか?医学部は東大以外にも沢山あるのは知っていますが、一つの道として教えていただきたいのです。自分が行きたいのは勿論、兄が東大生であり、担任も東大を後押ししていることもあり、現役は東大を受ける予定です。目標が定まったら、後5ヶ月、必至に勉強をする覚悟はあります。目標が明確化されないと必至になれない性格ですので;現役理三を完全に諦めたわけではありませんが、E判定やD判定なので5ヶ月ではどうか、というのも悩みの種です。自分勝手な質問で申し訳ないですが、アドバイスでも良いので御回答をよろしくお願いいたします。

受験を控える高3です。今になって迷いがあるのはどうか、と思われてしまうかもしれませんが、未だに医学部か東大理二のどちらを目指せばいいかということで悩んでいます。というのも、元々医学部志望で、理三を目指していたのですが、夏に実践模試を受けた感触として(恥ずかしながら東大模試を初めて受けました)、理三は難しいのではと感じたため悩んでいます。勿論以前から理三は難しい科類だとは知っていましたし、自分の学校は、進学状況として可能性が低いとは感じていました。そこで担任に相談した所、理二...続きを読む

Aベストアンサー

理II在籍のままもぐりで理IIIを受けることは恐らく可能だと思いますが、正規に受験したときの扱いは知りません。

それより、理IIにある医学部10名の枠を狙うのは頭にないんでしょうか。進振のデータを見ると、最低87点は必要なようですが、受験して理IIIに合格できる位なら、理IIで平均87点を狙えるのではないでしょうか。上位10名に入れなかったら力がなかったと諦める。

Q東京周辺のオープンキャンパス

こんにちわ。
8月1日頃に東京大学のオープンキャンパスに
行こうと考えているのですが、せっかくなので
他の大学も見学したいと思っています。

国公立、私立を問いませんので
7月29日~8月4日辺りに開催され、
尚且つ東京周辺にある大学を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ここで条件を入れて検索するとたくさん大学が出てきますよ☆

参考URL:http://con.keinet.ne.jp/opencampus/

Q東大理IIから医学部(改)

 先ほど、ここで質問いたしましたが、本題と議論内容がずれてしまいましたので、申し訳ないですが改めて投稿させていただきました。
 率直に質問いたします。東大理二に在籍しながら医学部を目指し、理三を受験することは可能でしょうか?ある本で、理二に在籍し、10人枠の医学部を目指す東大生が、評点が足りそうも無く、理三を受験することにし、その際「落ちても理二に在籍したままというのが強みになった」と書いてあった気がするのですが、実際これは可能なのでしょうか?理二在籍というのが、受験の失敗によって剥奪されることがあるのかどうか知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理3受験の失敗によって理2に在籍できなくなるわけではありませんので、ご心配なく。

しかし、注意点も。
理3の受験勉強に大きなウェイトを置きすぎて大学の勉強がおろそかになると、「留年」の可能性が出てきます。そして「留年」が重なると、「放校」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング