プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・沖縄県で緊急事態宣言が発令中です。これらの地域は、セルフ給油のガソリンスタンドをすべて休業を行うべきだと思いますがどうでしょうか。NEXCO各社では、高速道路の休日割引を8月中までは中止しています。しかし、セルフ給油のガソリンスタンドを緊急事態宣言期間中宣言地域で休業しなければ意味がありません。このねらいとしては、遠方のレジャーや旅行・帰省でのマイカーでの移動の自粛を促すために必要なことです。また、フルサービスのガソリンスタンドは通常営業は可ですが、一般車両の給油量を制限する必要があります。1回の給油で軽自動車は15Lまで、5ナンバー車は20Lまで、3ナンバー車は25Lまでの上限しか給油できないこととし、県外の移動の自粛を促します。

質問者からの補足コメント

  • 業務用の車は、給油制限はありません。車のドアやトランク等に会社名などが入っています。何もない営業車は、給油の時に会社の名刺を提示で満タン給油を可能とします。あくまでも、一般の自家用車を対象とした給油制限です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/02 08:38
  • 出張で長距離車の移動を必要としている人は、会社の指定の給油所で名刺を提示して給油することです。業務用と同じ扱いとし、満タン給油を認めることとします。ただし、この用途以外では満タン給油は不可です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/02 08:42
  • 人権侵害とは違います。全国の知事会で、都市封鎖(ロックダウン)的な要請が出ています。行動制限は最終的には不可欠です。もう最悪のカードを切ることになります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/02 09:56

A 回答 (8件)

新幹線や列車などの移動は、感染の危険が高いので自動車で出張する/遠出する人も多くいます。

その人々の事を考えていますか。東京都の一日の感染者が4,058人にも達する最強の第4波が襲来しているのにセルフ給油のガソリンスタンドをすべて休業しても殆ど効果は無いでしょう。焼石に水です。オリンピック開催を最優先にして、コロナ対策に優柔不断の対応を取り続けた現政権が招いた事態です。もはや手遅れでしょう。今更、何をしてもコロナの勢いは抑えられないのでは無いでしようか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

遊びの車しか考えていませんね?


日常生活に欠かせない宅急便、各種の工事、工務店など、多くの働くための車もあります。そう言った車まで給油制限を行えば業務に支障が起きます。そこまで考えて欲しいと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

遊び行く人を含め必要な人は、複数回給油することになりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外への移動の自粛を促すためです。遊び目的での移動は原則不可です。

お礼日時:2021/08/02 09:58

行動制限のような、人権を侵害することはできません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

酒とかガソリンを悪者にして、対策しようと言う発想が、根本的に間違ってると思うなぁ。



たとえば、路上飲みをしている連中に対し、酒類の提供を中止したら、出歩くのをやめると思いますか?
飲酒が目的なら、誰かの家にでも集まって、酒盛りすりゃ良い訳で。
すなわち、路上飲みしている連中の目的は、夜中に繁華街をウロつくことが目的であって、酒類の提供を中止したら、ジュースでも飲みながら騒いでる
だけでしょう。

ガソリンの販売制限なども似た様な話で。
遊びに行きたい連中は、公共交通やら社用車を使ってでも、出歩くのではないかなぁ?
下手すりゃ、始発電車まで街中を徘徊するとか、ガス欠車が渋滞の原因になるなど、色んな問題が出てきそう。

あるいは、自粛せず遊び回りたい連中って、若年層が多いと思いますが。
最近は若者は自動車離れしてるから、そもそも効果が薄そうな気もします。

経済的損失とで費用対効果を考えれば、まず採用されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遊びに行きたい連中は、公共交通やら社用車を使ってでも、出歩くのではないかなぁ?
下手すりゃ、始発電車まで街中を徘徊するとか、ガス欠車が渋滞の原因になるなど、色々な問題が出てきそう。
 
 ここは自粛しなければなりません。やりたい放題を繰り返せば、付近の住民の巻き添えにもなりかねません。感染者を抑える気がないなら、他の国に転出するのが手段だと思います。他人を絶対に感染させないべきです。忘れた頃に、集団感染をしてしまってからでは後悔の連続になります。後遺症も半端ではないのでかからないべきです。

お礼日時:2021/08/02 17:48

> ここは自粛しなければなりません。



別に自粛に反対してませんよ?

ただ、自粛するのは人であって、酒やガソリンなど、モノを規制すると言う発想には違和感があります。

・・と言うか、何でガソリンだけ?
そんなことを言い出したら、通勤,通学定期以外の電車やバス利用はダメとか、生活必需品以外の買い物禁止など、キリがない。

営業権などの私権制限の範囲を広げるなら、細々と物品の規制を考えるのではなく、手っ取り早くロックダウンなどしちゃえば良いのでは?
    • good
    • 0

ほんと日本みたいに人間がいすぎると


いろんな人間がいてほんと厄介だよね
人間が少ない国ほど幸福度が高くなるのがほんとわかるわ。


高速道路の休日割引を8月中までは中止しています。  ← そもそも割引がないのが普通で、高速道路を封鎖しているわけでなく、
土日だけ国が地方の高速道路の通行料金を他人様の税金から3割めぐんでやってるだけで、それを中止しているだけだろう。

普通に他人の税金でなく
NEXCO各高速道路会社がやっている割引なら
深夜割引も通勤割引も普通に今も適用されているけど。

あくまでも国が他人の税金使っている割引だけ中止しているだけの話で。
休日割引は道路会社が割引しているものでなく、国が税金で割引しているものですから。
    • good
    • 0

あとJR東日本なんかもコロナ前は平日に割引率の高いフリーきっぷってなかったけど


今年の6月からでかけてくださいみたいに

平日も首都圏で格安のフリーきっぷ発売しているけど

余はオリンピックと同じで世の中はお金って事です。

べつに感染が増えようと
IOCなどは膨大な放映権が欲しいし
国も2兆、3兆もかねつかってきて中止とかできないしね

JRなんかも感染がふえようと自社の利益優先でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!