アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレー乗りに質問です。 峠はしんどいですか? 気持ち的にのんびり走れるバイクに乗りたくて、ハーレーのソフテイル系に乗り換えようと思ってます。 渋滞の少ない峠を走ることが多いのですが、スポーツバイクのような峠の楽しさを得れないまでも、そこそこ快適に走れればと思ってます。 ハーレー乗りのみなさんの考えを自由にお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • MTで最も快適なのはクルーザー・アメリカンかなと思いました。
    これに関しても自由に考えをお聞かせ願えると助かります。

      補足日時:2021/08/02 18:16

A 回答 (5件)

> 峠はしんどいですか?



 トルクがあるので、逆にラクです。峠の上りは、トルクに勝るものはありません。

 更に言うと。

 アメリカン系の極端に低重心のバイクでリーンウィズでコーナーを攻めるのは、重心が高く前傾がキツいレーサーレプリカで攻めるのとは違う面白さがあります。

 勿論、そもそもアメリカンではバンク角が深く取れないので大したコーナリングスピードは出せませんが、別に峠でレースをやっているワケでもなし、あくまでも『出せる範囲で』走ればいいだけです。

 また。
 座りっぱなしで、ステップでなくシートを通して前後左右の荷重移動量をコントロールする運転方法は、本来のバイクの乗り方ではなく、『別の乗物』としての面白さがあります。(リーン出来るクルマ、みたいな感じ?トルクがあると、パワースライドもよく効きます。)
 アメリカンで峠を走ると、例えば『運転手のヒップポイントに対してステップが前方に600mm以上離れてるバイク』のレースがあっても面白いんじゃないか?などと思えてきます。
    • good
    • 0

ヘアピン・カーブ連続の峠でなかったら、楽々です。

ヘアピン・カーブでも車と同じスピードでとなると、別にどうってことはなしです。ハーレは後ろに乗せている女性が、怖いと感じさすような運転は、絶対にしないのんびり派ばかりです。
    • good
    • 0

よほどタイトな峠じゃない限り快適だね。

    • good
    • 0

ハーレーは基本的にロングストロークでトルクが大きいのが特徴です。


細かなアクセルワークで機敏に峠を攻めるようなタイプのバイクではありませんが、
力強い走りでゆったりコーナーを走るのであれば理想的と言えます。
(当然ながら急カーブには向きませんが)
    • good
    • 1

ハーレーに限らないかもしれませんが、ステップボードの場合は簡単に擦ります。


自分は、ステップボードじゃないモデルを買いました。

割と倒したいので、ステップの先端が削れてるものに交換しました。
普通に乗るなら、気を付けるのはそのくらいだと思います。

排気量が大きくトルクがふんだんにあるので、峠はラクチンです。
大げさに言えば、ほとんどギアチェンジせず、2速か3速の固定で走り抜けちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!