プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女です。
進路について悩んでいます。
私は都立の美術科高校を第1志望としていて、両親は賛成してくれています。
その高校は人気の高校で設備も整っていて、学力よりも実技の配点が大きいのも都合が良く(私自身学力や内申が低いので)選びました。
ですが美術科高校は主要5教科の勉強が疎かになるし、中学生で進路を決めてしまうと方向転換が効きませんよね。それに美大を目指すにしても、高校は普通科にして予備校に通った方が良いという話も聞きます。
しかし他の都立高校を調べても全く魅力を感じません……。
一つ良いと思っている私立高校があり、進学実績も良いです。学費が高いので両親には親孝行できませんが……。

自分はどの高校に進むべきなのでしょうか?
美術科高校を目指しても良いのでしょうか?
それともやはり高校は普通科にしておいた方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けませんか。

A 回答 (2件)

行きたい高校も大事だけど1番は3年間通える高校じゃないかな?別に美術高校通っていたとしても方向転換なんてしてる人めちゃくちゃいますからその点は問題にしなくて良い。

この内容なら質問者さんなら県立の美大高校が合ってると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大事なのは3年間通える高校ですよね…!
方向転換ができるのは安心しました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

あなたが第一志望でご両親も賛成してくれているなら、その道に進んだ方がいいと思います。

本当にやりたいことをチャレンジしましょう、心から応援します!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!チャレンジしてみようと思います。
勇気が出ました。応援ありがとうございます!
頑張ります!