農業集落排水の汚水は、どんな性状なのでしょうか
また、処理施設には、どんな方法で持ち込まれるのでしょうか。

集落排水の処理場では、持ち込まれたものどのような方法で処理するのでしょうか。

処理する前に何か、調整するのでしょうか。

処理後はどうされているのでしょうか。

全体の処理システムはどうなるのでしょうか。

たくさん書いて、どうもすみません。どんなことでもよいので教えてほしいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

農業集落排水は、法律上は浄化槽になります。

つまり浄化槽法という法律で規制されているわけです。しかし一般の小型の浄化槽のイメージより公共下水道の終末処理場や大型団地の集中浄化槽をイメージした方がわかりやすいと思います。農業集落の各家庭から排出された、し尿や生活排水を配管で集めて、バクテリアによる生物処理を行ったり、吸着や消毒・ろ過などの方法できれいな水にし河川や湖沼・海などに流しています。ですから農業集落排水の水は下水管の水と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutina4441ojisanこんばんわ
早速の回答ありがとうございます。
汚れの処理をすることで、汚泥が発生することになるのでしょうか。

もし汚泥が生成する場合では、どんな方法で、どんな装置によって絞る?ことになるのでしょうか、興味があります。もし、このようなことを載せたwebサイトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

kuriss

お礼日時:2001/08/27 22:44

 参考URLをぜひ見てみてください。

私は、一設備会社の技術者で、専門家ではありません。ただ言えることは、汚水処理技術は近年注目されているバイオテクノロジーをフルに応用したもので、本当に詳しい人は生物学者の方々です。汚泥の最終の姿はコンポストなどの土壌改良剤です。時間があれば、市町村などの汚水処理場を見学させてもらうと、先方も興味を持ってくれたことに大変よろこんで現地説明をしていただけるはずですよ。また、大抵の施設がとてもきれいで、驚くことでしょう。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~mh01-sjs/Mechanism.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業集落排水について

お世話になります。
「農業集落排水」について質問いたします。

上記システムについては「公共下水」と同様の機能をもつということろまでは
理解できたのですが、公共下水となぜ切り離して制度化されているのかが理解できません。

都市部の公共下水の設備を農村ま延ばすことは費用対効果の面から
不効率とのことで、独立した形で農村に下水処理施設を設ける、
ということなのでしょうか。

どなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

制度的な理由はよくわかりませんが、現実切り離されている理由は、所管する省庁=予算化している省庁が違うから、という理由もあるかと。

国土交通省所管は公共下水道、流域下水道、都市下水道
農林水産省所管は農業・漁業・林業集落排水
環境省所管は合併浄化槽等(簡易排水施設、小規模集合排水処理施設、等々)

同じ汚水処理施設を、なぜ分けているかと言われると、各省庁の縄張りというのもあるので・・・。
国のやることというのは、制度主旨で分けられて、すっきり納得できるものではないということでしょう。

Q環境保全型農業と循環型農業って

環境保全型農業と循環型農業って同じものなんですか?

Aベストアンサー

以前に同じ質問した人がいました。現在でも状況は同じだと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa411602.html

Q日本の農業と農業基本法

こんにちは、日本の農業について調べているのですが、どうしてもよい資料が見つからず困っております。いくつか質問させてください。
(1)農業基本法はいつ改正されたのでしょうか?(無知ですみません・・)
(2)農業基本法が改正されて、農協が今まで米を売っていたけれど、これからは農家の人自身が売らなければならないと聞きました。そこで、農家の人々にとっての農業基本法改正に伴う問題点とは何でしょうか?また、減反政策はこれとどう関わるのでしょうか。
(3)農家の人々がこういった問題を抱えたとき、私たち消費者に起こり得る問題はなんでしょうか。
(4)現在日本の農業には、自給率や農業人口低下などさまざまな問題がのしかかっています。これを解決する方法には、何があるのでしょう・・・。現在グリーンツーリズムという企画で都市部の人と農家の交流をはかる運動があると聞いたのですが、これ以外にも何か策はあるのでしょうか?
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、
(1)農業基本法(旧法)は、平成11年7月16日付けで廃止されております。
この法律に変わり、食料・農業・農村基本法(新法)が平成11年7月16日付けで制定されております。
この法律の最終改正日は平成15年6月11日です。
新法については、農林水産省のホームページに背景とあらましがまとめられていましたのでアドレスを載せておきます。
旧法
http://www.houko.com/00/01/S36/127.HTM
新法(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/panf.html
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/newkihon.html
(2)農家による米の販売については、おそらく食糧管理法(旧法)と主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(新法)のことだと思いますが、旧法では米の販売が国により管理されていましたが、新法では質問のとおり法律の範囲内で販売ができるようになっているようです。

こんばんは、
(1)農業基本法(旧法)は、平成11年7月16日付けで廃止されております。
この法律に変わり、食料・農業・農村基本法(新法)が平成11年7月16日付けで制定されております。
この法律の最終改正日は平成15年6月11日です。
新法については、農林水産省のホームページに背景とあらましがまとめられていましたのでアドレスを載せておきます。
旧法
http://www.houko.com/00/01/S36/127.HTM
新法(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/panf.html...続きを読む

Q農業高校、農業大学(農学部)の収穫物

 こんにちは。カテが「学校」かなと思ったのですが、分からなかったのでこちらで質問します(違ってたらすみません)。
 農業高校や大学の農学部なども色々科があって全員ではないとは思いますが、イメージ的には実践的に作物を作って学んでいるイメージがあります。質問ですがその収穫物はどうされているんですか?うちの方では年に1回だけ農業高校で採れた野菜を街中で売るんですが(ニュースで見ます)、それ以外にも沢山採れるし、乳牛とかだったら牛乳も毎日搾乳していると思います。皆さんで食べているのでしょうか?それとも売っているのでしょうか?近くにないのでよく分からないのですが、もしかしたら売店とかあって近所の人が気軽に買ったりしているんでしょうか?地域や学校によって違うと思いますが、知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

私の知っている農業高校は毎週1回、時間限定で直売をおこなっています。
野菜も卵も低価格で安心・安全ということで遠方からはるばる購入しに来られる人もいるそうです。
他にも花や手作りパンも売っているという話でした。
評判が良いため、販売開始後1時間くらいで売りきれてしまうとか。
自分は行ったことがないので人づてで聞いた情報です。

「農業高校 直売」で検索をかけると、農業高校の活動について触れているページにヒットします。
質問者様のお住まいの地域の場合はどうなっているのか、気になったときにでもお調べください。

Q東北の基幹集落(耕作放棄地)を教えて

東北の各県にある基幹集落を知ってる方がいらしましたら教えてください。

Aベストアンサー

専門外でご質問にはお答えできませんが、基幹集落と耕作放棄地という定義に関連性があまりないだろうなということは想像がつきます。
何を聞きたいのか、対象の定義についてもう少しご自分なりに調べてから質問したほうがよい回答が得られるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/singikai/kokudosin/keikaku/jiritsu/8/05-3.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報