アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテンザワゴン購入を考えてます! 色々なサイトを見てますが、金額的に折り合いが付かず諦めておりましたが、こんなものを見つけました。 ただ…こんなに安いのか…ってかんじで逆に不安です。。 相場はこの状態だと170万は行く認識です。 車に詳しい方、もしくはアテンザお持ちの方、このお店を知ってる方居ましたら、この条件は妥当かどうか教えてくれると嬉しいです。 6年ローンで考えてます. 年収は最近転職して見込みで450万ほどです。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU63592 …

A 回答 (6件)

グレードが20Sという、エンジンが2リッターの最下位グレードだからでしょうね。

同年式のアテンザワゴンはカーセンサーで37台ありましたが、2.0はこの中古車だけです。

要するに不人気の最下位グレードということです。

アテンザは、6割くらいがディーゼルで、残りのほとんどが2.5L、ごくわずかに2.0が売れているという状況です。

比較対象が少ないので比較は難しいですが、新車価格でもディーゼルのLパッケージより100万円以上安いので、妥当な金額なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます! 
車に詳しくないのですが、このグレードはそんな価格差が開くほど機能性が低いグレードなんですね…

ザッと見ましたが確かに値段は安いですね。

しかし中古車なんて、必ず値段なりの車です。
間違っても「お値打ち品」なんてない。
何処かに落とし穴があります。

私だったら怖くて買えない。

そも、あなたが売る側に立ったら150万で売れる車を100万で売りますか?
そういう事ですよ。
    • 0

写真で見た限りでは悪くないと思います。

安価な理由は以下が考えられます。
・とはいえ7年前の車
・内装の焼け具合はそれなり
・2リッターは燃費が経済的ではない
・スカイアクティブではない
・今はMAZDA[番号]シリーズが人気
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。

>このグレードはそんな価格差が開くほど機能性が低いグレードなんですね…

機能が劣るわけではないと思うんですが、やっぱりエンジンの非力さから来る使い勝手でしょうね。

私はアテンザセダンの2.5/Lパッケージユーザーなのですが、ガソリンエンジン2.5リットルでも、もうちょっと馬力があったらうれしいなと思うシーンがあります。

2リットルだとかなり非力に感じるでしょう。

また、Lパッケージは革の内装の豪華版ですが、Sはあまり豪華ではないと思います(乗ったことないのでわかりません、ごめんなさい)。

また、アテンザはディーゼルエンジンのイメージが強いので、ガソリンエンジンかつ排気量の少ないグレードというのは避けられる傾向があります。

アテンザとしてはかなり不人気のグレードですが、不人気だからこそコスパがいいという考え方もできます。何が悪いって、車は悪くないけどただ人気がないだけ、だったりします。

アテンザのスタイルによほど惚れ込んでいるならアリかもしれません。

あとは試乗してみて、エンジンパワーに不満を感じないことを確認してみるべきです。非力な車は運転していて疲れますし、疲れる車は飽きやすいです。

セダンではなくてワゴンを選ぶということは、荷物も積むのですか?
試乗の際は、荷物と同乗者とでかなり重くなることも想定してください。

でも6年落ちの車を6年ローンを組んで買うのはあまりオススメしたくはないですね。車が古くなれば維持費もかさんでいきますので。。。

6年落ちなら、できれば3年ローンくらいでまとめたいところではあります。
    • 0
この回答へのお礼

お店について調べたら、口コミはボロクソでした。 
意味不明な管轄登録費用が取られるなど。 
実際見積もりをもらいましたが、50,000円でした。 
同じ県内なのにも関わらず。 

やはりどこの店かも分からないところで買うのは辞めとくべきですかね。 

多少高くてもメーカー系列で買っとくべきですかね。

この店は知りませんが、異様に安い場合は事故車か水没車の可能性を考えますね。

そう言えばここのところ、水害が続きましたよね?
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね…
ちなみにお店の評判調べたらボロクソでした…何もいい評判なかったです。 
こんなところから買うのはまずいですかね。 

見積もり貰いましたが、管轄登録費用50,000円と記載がありました. 
同じ県内なのに、こんな値段掛かるわけないって感じですが、それでも総じて平均より安いです。  
ただ他の方から教えて頂きましたが、グレードの問題らしいです。値段は

直接の回答ではありませんが、マツダコネクト(通称「マツコネ」)は地デジチューナーやDVDビデオ再生機能などはメーカーオプション扱いになっていて基本的には後から付け足すことはできないため、テレビやDVDビデオの視聴を行いたい場合は購入予定の車両に上記のメーカーオプションが装備されているかどうかしっかり確認されたほうが良いです。

※素の状態のマツコネで対応しているのはFM&AMラジオとUSBメモリとBluetooth(オーディオ&ハンズフリー通話)で、アテンザの場合は上記に加えてCDプレーヤーも標準装備になっていると思いますが、アテンザ以外の同年代の他のマツダ車ではCDプレーヤーもメーカーオプション扱いになっていたと思います。

マツコネでナビ機能を利用するにはディーラーオプションのナビゲーション用SDカード(←最大3年間の無料地図更新付きで5万円位)が必要です。現行モデルに装備されているマツコネはApple CarPlayやAnroid Autoにも対応していますのでスマホのカーナビアプリを利用することも可能ですが、アテンザ~MAZDA 6初期の頃のマツコネはApple CarPlayやAnroid Autoには非対応です。
※Apple CarPlay&Anroid Autoに非対応のマツコネをApple CarPlay&Anroid Auto対応に改造する「レトロフィットキット」(←工賃込みで3~5万円位?)というものがあるみたいですが、詳しくは分かりませんのでマツダディーラーやマツダ車に強い自動車整備工場などにご相談ください。
    • 0