プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年8/15前後になると帝国の滅亡記念日として其処彼処が賑わいます。
その日は、平和と自由と民主主義を愛する諸国民の協力により日本国民が日本政府に勝利した記念日として永らく国内で祝勝されてきました。

80代独身男性の私も1945年の当日には周囲の大人に立ち混じって万歳を、いつまでも叫んでおりました。
生き残った喜びと大切な人々を失った思いとで涙が止まりませんでした。

第2次大戦は日本帝国政府によって引き起こされた戦争の惨禍であります。
残念だったのは天皇を処刑しそこなったことです。(注)

今年ももうじき8/15がやって来ますが、平和を愛する国民の皆さんや、アメリカを愛する自民党・党員の皆さんや、妄想やデマを信ずるネトウヨの皆さんや、人権・自由・民主主義を尊ぶ皆さんや、その他の皆さんは、どういう心持で76年前のその日を想いますか。


(注)新たな日本国憲法では、天皇は主権を有する国民の総意に基づいて地位付けられます。
つまり国民の民主的な合意によりその地位は定まり、それに関連して国民各位の議論・評論がなされます。

A 回答 (7件)

ダニエル書 9:24 あなたの民と、あなたの聖なる町については、七十週が定められています。

これはとがを終らせ、罪に終りを告げ、不義をあがない、永遠の義をもたらし、幻と預言者を封じ、いと聖なる者に油を注ぐためです。 9:25それゆえ、エルサレムを建て直せという命令が出てから、メシヤなるひとりの君が来るまで、七週と六十二週あることを知り、かつ悟りなさい。その間に、しかも不安な時代に、エルサレムは広場と街路とをもって、建て直されるでしょう。 9:26その六十二週の後にメシヤは断たれるでしょう。ただし自分のためにではありません。またきたるべき君の民は、町と聖所とを滅ぼすでしょう。その終りは洪水のように臨むでしょう。そしてその終りまで戦争が続き、荒廃は定められています。 9:27彼は一週の間多くの者と、堅く契約を結ぶでしょう。そして彼はその週の半ばに、犠牲と供え物とを廃するでしょう。また荒す者が憎むべき者の翼に乗って来るでしょう。こうしてついにその定まった終りが、その荒す者の上に注がれるのです」。
_

マタイによる福音書:23章:24節 盲目な案内者たちよ。あなたがたは、ぶよはこしているが、らくだはのみこんでいる。

マタイによる福音書:25章: 24節 一タラントを渡された者も進み出て言った、『ご主人様、わたしはあなたが、まかない所から刈り、散らさない所から集める酷な人であることを承知していました。
25節 そこで恐ろしさのあまり、行って、あなたのタラントを地の中に隠しておきました。ごらんください。ここにあなたのお金がございます』。
26節 すると、主人は彼に答えて言った、『悪い怠惰な僕よ、あなたはわたしが、まかない所から刈り、散らさない所から集めることを知っているのか。
27節 それなら、わたしの金を銀行に預けておくべきであった。そうしたら、わたしは帰ってきて、利子と一緒にわたしの金を返してもらえたであろうに。

ルカによる福音書:11章: 5節 そして彼らに言われた、「あなたがたのうちのだれかに、友人があるとして、その人のところへ真夜中に行き、『友よ、パンを三つ貸してください。
6節 友だちが旅先からわたしのところに着いたのですが、何も出すものがありませんから』と言った場合、
7節 彼は内から、『面倒をかけないでくれ。もう戸は締めてしまったし、子供たちもわたしと一緒に床にはいっているので、いま起きて何もあげるわけにはいかない』と言うであろう。
8節 しかし、よく聞きなさい、友人だからというのでは起きて与えないが、しきりに願うので、起き上がって必要なものを出してくれるであろう。
9節 そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
10節 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。
11節 あなたがたのうちで、父であるものは、その子が魚を求めるのに、魚の代りにへびを与えるだろうか。
12節 卵を求めるのに、さそりを与えるだろうか。
13節 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天の父はなおさら、求めて来る者に聖霊を下さらないことがあろうか」。
  https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%AA%9 …

_



 1985年(昭和60年)、戦後40年目の節目ということもあり、大和の発見を目指して「海の墓標委員会」が組織され有人海底探査船が同年7月29日より開始された。探査には大和会や遺族会、民間企業の出資で行われた。探査船はイギリスから空輸された3人乗りの「パイセスII」が使用された。7月29日より調査が開始され7月30日には大和の巨大な艦尾とスクリューが確認された。7月31日に主砲弾や艦首部分の菊の紋章が発見され、その直径を測定することで沈没船が大和であると確定された。

2015年3月2日、マイクロソフト社の共同創業者で、第二次大戦中の軍用機コレクターでもあるポール・アレンの調査チームが武蔵をシブヤン海の水深1000mの地点で発見し、翌日に公式発表した。旧日本海軍史研究家で、大和ミュージアムの戸高一成館長は「艦首の菊花紋章や船を係留するための鎖やロープを通す穴の形状などから、武蔵の艦首と考えてほぼ間違いない」と話した。また、日米複数の専門家が武蔵だと断定した。_Wiki
. .




 【 】や []や &&や || >< は、優先される、それもアスキーですが、
カイザルがやって来る、収税人がやって来る、公儀大使がやって来る、Bossが来る。
平和を土台、基調とすることは、あぶら、器 整備の打ち手なのでしょうが、アルマゲドンはごめんである。

たたけよ、さらば、ひらかれん!

 国会の、槌音は、そうなのかも、しれない。  撤去、新設、公事、工事絡み、天井が落ちるのやら、埃まみれになるのやら、老中田沼様となるのやら、暑い夏にはなっている。
    • good
    • 0

韓国では光復節と言い旧正月と並ぶめでたい日です


この日ばかりは日頃偉そうにしている在韓倭ノム達も人の視線を恐れ小さくなって過ごします
心からの反省ない限り、いつまで経っても戦犯国民扱いのままなのです
    • good
    • 0

日本が嫌いな人ほど、憲法の天皇の記述を並べたがりますね。


これで何を防いだつもりなのやら。

私は天皇によって日本人が日本人であり続けられるのであり、それ故無知な愚民の総意とやらで変えられるようなものにしておいてはいけないと思います。



A:>毎年8/15前後になると帝国の滅亡記念日として其処彼処が賑わいます。
その日は、平和と自由と民主主義を愛する諸国民の協力により日本国民が日本政府に勝利した記念日として永らく国内で祝勝されてきました。

あなたの周りや祖国ではそうなのですね。
↑の



B:>その日は、平和と自由と民主主義を愛する諸国民の協力により日本国民が日本政府に勝利した記念日として永らく国内で祝勝されてきました。

日本が嫌いな人や共産主義者が必ず言い出す、
「階級闘争」という視点のみから歴史を評価する主張ですね。
しかし、そもそも事実ではない件。



C:>80代独身男性の私も1945年の当日には周囲の大人に立ち混じって万歳を、いつまでも叫んでおりました。

当時は、4~13際 ですね。
いわゆる「マッカーサーの12歳」世代ですね。
洗脳って怖いですね。

ところで、一緒に万歳を叫んでいた大人は、戦後も日本人だったのでしょうか。
ヒント:朝鮮進駐軍


D:>残念だったのは天皇を処刑しそこなったことです。

あなた達がそう思う理由については理解できます。
人民の感情や党の都合が法に優先する国の方には理解できないかもしれませんが、そもそも、当時も今も戦争指導者を裁ける国際法などありません。




平等な社会が築く為に金持ちを皆殺しにする事を正義とする思想を信じて実行した国の方には理解できないかもしれませんが。



E:>国民の民主的な合意によりその地位は定まり、それに関連して国民各位の議論・評論がなされます。

関連して議論する という日本語を解読できません。
まさかとは思いますが、戦勝国が押し付けた憲法を否定するような事は語るな という意味でしょうか。
ヒント:表現の自由。


この回答の詳細はここでは語りません。
それぞれを語ると長くますし、無駄な事はしたくないので。
「【祝】日本帝国滅亡【8/15】」の回答画像6
    • good
    • 3

自虐史観の意味


https://ncode.syosetu.com/n0129gu/12/
を玩味してます
    • good
    • 0

雨降って地固まる、です。

アメリカさまと喧嘩して負けて今はアメリカ様に守って頂いてます。アメリカ様に感謝です、もちろんその当時日本の為と信じて戦って頂いた靖国神社の英霊にも感謝です。
    • good
    • 1

地球を支配する上層国家に負けた日

    • good
    • 1

既に国という概念の歴史は終わり 地球という概念の歴史に変わっています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!