プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語には1号店と2号店などの話し方があります。
確かめたいのは、その1号店=本店ですか。

A 回答 (7件)

最近、何とかホールデングスなんて会社がありますね、たぶん別法人になっていると思いますが、別法人ではなくても、同じ役割分担はあり得ます、店舗とは別の場所も十分あり得ます。


いわゆる、管理部門と、実際に動く部門が同一である必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 22:50

> その1号店=本店ですか。



「違う」と言うか、「そうとは限らない」です。

まず法律上の本店は、No.5さんが書かれている通り、登記簿上で本店登記している事業所で。
いくら店舗や事業所を有す企業でも、本店登記できるのは1事業所のみです。

一方、通称としての「本社」「本店」や「〇号店」などは、特に法令による定めはありません。

従い、「二本社制」など、本社が2つ以上存在するとか、地域毎の基幹事業所を、全て本店と称すなども、企業の任意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御説明、ありがとうございました。勉強いたしました。

お礼日時:2021/08/05 22:50

会社法では「会社の住所=本店所在地の住所」と決めているそうです(第4条)。

なので法律上の本店とは「会社の住所として登録されている場所にある店舗」と言う事になるようです。一方で、いわゆる業界用語としては単純に規模の大きな店舗を「本店」と呼んでいる場合も多いようです。なので例えば「東京の本店」「大阪の本店」と言ったものが出て来る事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御説明、ありがとうございました。勉強いたしました。

お礼日時:2021/08/05 22:48

「1号店」「2号店」と言うのは出店した順番を表すものであって、一方「本店」と言うのは(会社法上の正確な定義は知りませんが)簡単に言えば「最も中心的な機能を持つ店舗」と言ったものです。

実際には1号店が本店になっている場合が多いと思いますが、上述のように意味する所は異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御説明、ありがとうございました。習いました。

お礼日時:2021/08/05 22:49

違います。



何号店、本店ともに定義はありません。

有名なところではマツモトキヨシの最初の店は2号店、ヤマダ電機はあちこちに本店がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 22:49

いいえ。


本店はまた、別で決めることです。
ですが、ほとんどの場合、1号店=本店 が多いと思います。
変える理由としては本社の近くにしたいとかぐらいかなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 22:49

そうとは限らないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!