プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バック駐車中に異常接近にびっくりしてブレーキを踏んだら対向車は窓を開けて睨み一触即発のトラブルになりました。
左右のミラーとバックモニターから目を離して、ふと前を見たらかなりほかの車がジリジリと前進してかなり接近していて、接触するかもと思いびっくりしてブレーキを踏んだことで相手も止まって、相手の車は通れるようになっても止まって窓を開けて睨みつけて来ました。
ぶつかりそうになったら停まる!完全停車中の接触は自己割合が百:ゼロが私の信念ですので、ヤバイと思ったら先ずは止まって、左右と後ろを確認してバックを再開しました。
相手の車も通り過ぎればいいのに窓を開けて睨みつけてきました。
腹も立ちましたし、ガンつけはケンカを売ています、トラブルに発展するかと思って恐怖を感じました。
その時のドライレコーダー映像です。https://streamable.com/qdglmi

相手が窓を開けて睨みつけているときに、クラクションを鳴らして「何か文句あるのか?」などと言うのは悪手ですか?この場合どうすればいいですか?
このような相手を畏怖させる行動は煽り運転であり暴行罪ですよね、警察を呼べばよかったですかね?

私の運転動作には相手に因縁のきっかけを与えるところはありましたか?
バック中に一時停止することはダメですか?何度か止まりながらバックしていたら周囲はイラつきますか?私の運転技術はこれ以上向上しないでしょう、そして十分な腕前があると思います。

親からはカメラに頼らずバックをしろ一回で素早く決めろ、下がる前に後ろを確認して一気に駐車しろ!と昭和の頭で指図されます、私はバックモニターとミラーを見ながらゆっくり下がり、時には一時停止をしながら下がっていきます。それでいいですよね?

「バック駐車中に異常接近にびっくりしてブレ」の質問画像

A 回答 (2件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12494862.html でも、同じ質問をしていますが、これは、バック駐車中にイライラした相手が車間を詰めてきた「のではない」ですね。
もうこれで駐車が完了しそうだと判断して、相手があなたの前を通過しようとした、それを、よそ見していた(前を見ていなかった)あなたが、あわてて急ブレーキを踏み、相手も驚いたと、そういう現象のようです。
一定の距離をバックした後に急停車した車は、高確率で前進してきますから、相手は「この車はおかしな挙動をするのではないか」とあなたの車を注視していただけでしょう。

で、質問の中でもあきらかに、
> 左右のミラーとバックモニターから目を離して、ふと前を見たら
と書いているのですから、

> 私はバックモニターとミラーを見ながらゆっくり下がり、時には一時
> 停止をしながら下がっていきます
ではだめなことは明らかです。
ちゃんと、前方も確認しましょう。

多くの人は、今回のようなことが起こると、「前方も大切だ」という経験を得て、「これからは後ろだけではなく前方も注意しよう」と行動を変えるのです。
が、あなたは、「自分の方法こそ正しいから、それで危なくなるのは、相手が100%悪い」ということで、すべて相手のせいにする傾向があります。
運転以外の場面でも人との付き合いで、思い当たる節はあると思います。

> ぶつかりそうになったら停まる!完全停車中の接触は自己割合が百:ゼロが
> 私の信念ですので、ヤバイと思ったら先ずは止まって、左右と後ろを確認し
> てバックを再開しました。

これ、大きな間違いですね。
「完全停止中」なら、100:0 であることが「多い」ですが、やばいと思って急停車して、それが事故を引きおこしたら責任割合はむしろ増加します。
今回、歩いて緯度の時間を掛けてバックしていて、突然止まる。それも、相手に気づいて止まったのですから、客観的には、「そこで止まるとは思えなかった」タイミングです。そこで、急停止したら、それは、事故の要因ですから、もし事故を起こしていたら、責任割合は「高く」なったことでしょう。

> バック中に一時停止することはダメですか?
一時停止しながら、ゆっくりバックするのはOKです。
一定の距離をバックしている途中に、突然止まるのは、「急停車」ですから、事故の元です。
単に、「バック中」で一絡げにしてはいけません。
    • good
    • 5

個人的にはゆっくり下がりつつ周囲の安全を確認する事は必要と思いますが、昭和ジジィですから『バックモニターに頼りすぎなんじゃない?』と思われる車が多いですね。



あと不必要に動画や画像を公にそのまま出せば名誉棄損とかにも成りかねません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!