アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方お願いします。
引っ越しがあさってあります。
駐車場をいまかりているところから
新しく別の場所でかりなければなりませんか?
自宅から二キロいないのルールは分かりますが

駐車場の管理者に連絡したら
車は今のままの住所においたまま
引っ越しさきで新たにかりる必要はないそうです。
ちなみに現在とは別の区に引っ越します。
実家住み、つきじめ、から1人暮らしでつきじめパターンです。

車は毎日のらないので実家の近くの駐車場におきます。
法律的に大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• 新しい住所に変わったら駐車場も新しい住所の近くでかりなければならないか不安です。
    駐車場の管理者の方には必要ないと言うわれましあ

• 今年中に廃車にする車です。

A 回答 (3件)

住民票をどうするのか? とかにもよるかと思います。

一般的に、実家で暮らしている若い男性18歳の大学1年生の子がいる場合、まあ実家暮らしだと住民票は実家になっていると思います。

そんな場合に、どこか大学そばにアパートやマンションを借りて住む場合に、住民票をそこに移すケースもあれば、何かあった時に親に連絡がいくように実家のままにしているケースがあります。

例えば、事故にでも遭えば、親の家のままの方が連絡がスムーズでしょうし、未成年だと保護者がいるわけで、保護者がいるケースは、「保護されないと生きていけない人」 を意味しますので、親の家のままの住民票でも問題ないといえます。

ただ、社会人とかで自立している人だと、隣の区に引っ越しすればそこに住民票を移しますので、陸運局の登録の住所変更もして、車庫証明も連動して新しくそこの新しい家周辺で月極駐車場を借りるかなあ~ と思います。

都内でも隣の区に行けば警察署の管轄も変わるので、警察署名も変わる。

一般的な話で言えば、私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこを事業用で1ブロック借りてあり、そこに自分の車と、家族の車とか車庫証明登録してあります。

車はそれぞれの乗る人の名義で登録され、その人の名前で自動車保険に加入してあり、車庫証明もそれぞれの名前で、全員住民票と実際の暮らしとかが完全に一致してある感じ。

この前は不審な自転車が月極駐車場内に置いてあったので、110番通報して、警察呼んで、まあPC派遣要請したら、正規の持ち主に連絡が着いたみたいで自転車をそのまま回収されました。

そんな場合とかに、通報者ですので、運転免許証を差し出します。

まあ、警察官は住所登録とか確認して、記録される感じです。

職務質問とかで免許証の提示を警察官は求めることができますので、現在の住所と一致していないと説明する手間とかになるかなあ~ とは思います。

>車庫飛ばしは犯罪行為ですので、刑法第157条公正証書原本不実記載等の罪に該当し、以下の罰則を受けることになります。

>虚偽の保管場所証明申請で20万円以下の罰金、保管場所の不届け・虚偽届出で10万円以下の罰金と、意外と高い金額の罰金が課される可能性があります。

会社とかに新しい住所を届けるとかもあるでしょうし、家賃補助をもらうとかもあるかと思いますが、新しい家に住民票を移すのかどうか? によるのではないでしょうか。
    • 0

新住居近くに頻繁に違法駐車をする等、問題のある使い方をしない限り車はそのままで別に構わないと思いますよ。

• 0

管理者の言う通り。

• 0