アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの自動って殆ど使わなくないですか? 神経質な自分はなんか信用出来ない感じがするので使わないです。

A 回答 (5件)

私は、自動を使っています。

たまにスマホでエアコンの稼働状況をチェックしたりします。
    • 0

以前は手動でやっていました。

自動にしたら電気代が下がりました。設定温度は同じです。エアコンのリモコンには消費電力が表示されるので判明。
    • 0

今はセンシング技術も格段に向上していますし、人の目には見えないサーモ分布で処理していますし、なかなか高性能ですよ。

一度試してみては?

ただある程度上位のグレードモデルに限るかも知れません。
「エアコンの自動って殆ど使わなくないですか」の回答画像3
    • 0

私は、ほとんど自動にしています。

温度、湿度、風向き風速、など自動設定項目がたくさんある型番だからです。

家族の中にも、体感には個人差がるので、暑すぎ寒すぎ、ムシムシする、風が当たって寒い、等々いろいろな注文が出ると、自動設定を変更します。
    • 0

自動と言ってもいろいろあると思います。

目標温度を指定するものは、現在の室内気温と目標温度の差が大きいほど強力に冷やそうとし、目標温度に近づいたら弱くなります。一種の自動です。
暖房・冷房・除湿などを指定して自動運転は、機械が室内温度・湿度により適正温度・湿度に近づけます。差が大きいほどフルパワーになるのは前述と同様です。体感温度は湿度の影響もあるので一応理にかなってます。しかし、人により暑さの感じ方はいろいろなので自分に合うかわかりません。
完全自動(暖房・冷房・除湿すら機械に任せる)というのもあるかもしれません。
昔の扇風機のように、「強・中・弱」のように一定の出力で運転するようなエアコンは今はないのではないでしょうか。あると、「強」にすると、機械内部が凍結してしまうかもしれません(昔コンピュータルームの空調機が凍結したことがありました。コンピュータルームの設定温度は15度で、夏でもウインドブレーカを着て作業してました。)
好きな使い方でいいと思います。一度、違う設定を試してみてもいいと思います。添付は一例です。
「エアコンの自動って殆ど使わなくないですか」の回答画像5
    • 0