プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で日本の人口は減っているんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの周りの人を見てみてください。


夫婦に子供が何人いるか。
    • good
    • 0

女性の学歴の事あったので


一般的な事を
昔はお見合い
現代は婚活で結婚の為の出会いの場所
昔より在りますね
昔は専業主婦
現代は共働き
昔は塾はそろばん塾 習字塾
学習塾じゃない
PTAの人も地域の役員も昔は暇な人?
現代は皆仕事在る
ママ友 ドラマな感じじゃなくて
ママ友のバイト先でランチとか
仕事 子育て 家事 学校行事
地域の役員 PTA
女性は仕事だけじゃなくて忙殺って感じ
それを知ってる
娘はお母さんみたいになりたくないから
結婚したくないなんて
結婚は損するって感じるのかも?
    • good
    • 0

何で?と言われれば、生まれる人数より死ぬ人数が多いのが主な原因です。


他には、国外からくる人数より国外に出ていく人数が多いと、減ります。
いずれも、全体からみれば1%前後なので、非常に小さい数値ですが、徐々に+から-に転じているようです。この傾向は当分続くと見られています。
皆さん、出生数の減少を主な要因としている方が多いですが、それだけではありません。
例えば、平均20歳で子を産む人が、30歳で子を産むようになれば人口はへります。
一方、平均80歳で死ぬ人が60歳で死ぬようになれば人口は減ります。実際は平均寿命はわずかづつ延びているんですが、伸び率は下がっています。
さらに、そうなっているのはなぜか?という点に言及している方もいます。さらにそれは?ってなると疑問は尽きませんし、その変化割合は最終的にどの程度なのか計測は困難になります。難しい問題ですが、そもそも人口減少を止めなければいけないものなのか?という点については、№7さんや№11さんの意見が秀逸ですね。
    • good
    • 0

単純に今があまりに人口過剰なので



日本より何十年と速くから先進国だった
他の先進国なみの適正な人口になっているだけでしょ。

あまりにいすぎる今の日本の高齢者も貧しい時代にうまれたから
こんなに大量にいまくるわけで。

他の先進国は
アメリカ以外は

どこも日本の半分以下でほとんどは10分の1以下の人口なわけですから

子供を大量にボコボコ作るのは多くは貧乏人ですから
豊かな人が増えれば人口は減ります。
    • good
    • 0

少子化が一番の理由ですが、その大きな原因がいわゆる「非婚化、晩婚化」です。

結婚しない人や遅く結婚する人が増えればそれだけ子供が生まれにくくなります。
    • good
    • 0

1970年から今日まで、婚姻関係にある


男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。


その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 0

子供に莫大な金がかかる。



給料がしっかり上がらない。

社長幹部の子供は塾も予備校も行き進学校、大学、大学院。

従業員は?1人生きていくだけのさらぬ最低給与、ボ業績支給、退職金なし。

子は減る、増えるわけない。
    • good
    • 0

日本に限らず、ある程度の生活水準に達した時点で減少に転じます。


それは、生活水準が上がり楽しみが増えるためです。
趣味や旅行、飲食、その他の娯楽で楽しい生活の時間が増えます。
恋人や夫婦関係よりも一人で楽しむ方が楽です。
結果、本能に反して性行為にも興味が湧きません。
逆に発展途上国では楽しみも少なく働いても賃金も僅かです。
楽しみは本能による行為です。貧乏の子沢山と言うことです。
    • good
    • 0

一人の方が生きやすいからだと思います

    • good
    • 0

・人々が結婚しない


・結婚資金、子育て資金が無い

その結果として  --> 子供が生まれない

まあ、こういう傾向が長年続いています。

昭和30~40年代だと、小学校は40名クラスで、1学年で4~5クラスとか、もっと多い学校もあったと思います。
昔、ひさしぶりに田舎に戻って、小学校をみるとクラス数が減っていて、空き教室が増えていたので驚いたことありました。

最近は1学年で1クラスなんてこともあるみたいです。
子供が減りすぎて、廃校になったところも多いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!