アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の人口が戦前の6000万人になったらGDPは世界何位になると思いますか?人口半分減ったら綺麗にGDPが半減という訳ではないのでそれを踏まえた上でお願いします。

私の予想では今のイギリス、フランスくらいになると思ってます。

A 回答 (3件)

>生きてても価値のない老人

私はそんなこと言ってませんよ。質問がGDPだからああ答えましたが、経済価値が人間の価値ではありません。人間の幸せのために経済があるんであって価値観が本末転倒しています。

経済的価値がなくなったら死ななきゃいけない、死ねと言われる社会なんて地獄だし、「老後は死ねと言われる」とわかっていて、誰が真面目に働けますか?

あなたに限らず今はそういう人が多くて、想像力が働かないんだろうと思いますが、いずれはあなたも年を取るんですよ。
働けなくなったらさっさと自殺しますか? 経済のために?
    • 0
この回答へのお礼

経済面ではという意味ですよ。
人間の命の価値は皆平等ですし、老人だからと言っても価値は変わりません。ただ、世の中に口だけ達者な老人が多く、若者を見下し侮辱する老人が多いので強めの言葉で言いました。

減る人口がどの層にあたるかが問題です。

高齢者とニートが全滅すればそれくらいの人口になると思うので、GDPはあまり変わらないと思います。

ただ少子化による自然減はファンダメンタルズをそのまま引き下げるので今の3分の2くらいになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言い方悪いですが生きててもほとんど価値のない老人がいなくなるのは全然問題ないですが、子供が少ないというのが問題ですね

イギリスが人口7千万近いので、イギリスと同じぐらいにはなるかもしれません。

でももう少し落ちると、イタリアの人口6千万弱ぐらいまでおちるかもしれません。

いずれにしてもGDP10位以内には残るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜。
日本の人口はランキング上位にいたいとか気にしなかったら、8000万くらいが適切な気がします。国土的に見て