プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。大学は地元の医大に行きたいと思っています。けれど私の偏差値は50程度、学校の偏差値は55くらいです。今のままでは到底行けるはずがないです。それに私の高校から医大に行った人は今までにいません。けれど本当に行きたいと思っています。今まで医大に行く方がいない高校から医大に行くことは可能ですか。学校の勉強以外で何かやっておくべきことはありますか。教えてください。

A 回答 (7件)

今朝の朝日新聞に、独学で東大に入ったという体験記が載っていた。

とりあえず読んでみたら。勉強方法の参考になるかもしれない。
    • good
    • 0

本題からは外れますが、偏差値云々以前に入試にさえ受かれば医学部に入れる家庭なんでしょうか。

他学部も基本的にはそうですが、特に私大の医学部は「入試に受かっても入れない」と言う所が珍しくないような気がします。まずは親御さんに「医学部を目指して大丈夫か(合格したら入れるのか)」を確認した方がいいと思います。


cf:昔の話(約40年前)で恐縮ですが、私が入った私大は医学部の入学時に必要な金額が一千万のオーダーでした。私は医学部志望ではありませんでしたが「自分は医学部は無理だな」と思ったものでした。
    • good
    • 1

そんなに医大に行きたかったら何でもっと賢い高校行かなかったの?


勉強してないからでしょ?
今勉強できなかったんだから大学もダメだと思う
    • good
    • 1

医大と言っても学科があり


① 医師を目指す医学科
② 看護師を目指す看護学科
③ 放射線技師などを目指す放射線技師科

下に行くほど偏差値が低くなります。また地方の単科医大は、地元優遇枠が設けられています。なので偏差値 50 で医大が無理とは言い切れません。

ただし勉強は、およそ環境で決まります。周りの友達がカラオケ行ってる時に、あなただけ勉強できるか。あるいは周りの友達が日東駒専に受かれば御の字くらいのレベルの低い勉強をしている時に、あなただけ別レベルの勉強ができるか。
    • good
    • 2

可能だとは思います。


勉強以外でやることは警察沙汰をおこさない事でしょうか。
普通にしてればいいです。

最近は面接がある医学部が多いようですが、テストの点数と意思さえあれば問題ないっすね。

「学校の偏差値は55くらい」だと勉強の進む速さも遅いでしょうから、ある程度自分で先取りしてやる必要があります。予備校に通えると理想ですが、予算的に厳しければ問題集や自分にあった参考書を買って頑張って下さい。特に数学は!

物理は力学の基礎をしっかり理解しましょう。
https://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E7%90%86%E3%8 …

地元の医大が目標とは言えど、東大を目指す気持ちでやった方が良いです。

今1年生なのでまだまだ何とかなります。
    • good
    • 1

もちろん可能ですよ。

1年生なら希望はあります。
今までに1人も医大に行ったことがないならあなたが第一号ですね!それってめちゃくちゃすごいことですよ!未来の後輩に希望を与えることになるし本当にすごいことです(^^)b
本屋さんで自分に合ったレベルの参考書を買って、完璧にして次は、少しレベルの高い参考書を買って完璧にしましょう。
そして、徐々に高いレベルに上がっていきましょう‼
それと、模試を受けた方が目標と自分のレベルがどれくらいなのかがわかるので受けた方が良いですよ。︎
    • good
    • 3

今の医者は儲からないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!