プロが教えるわが家の防犯対策術!

義親と同居している義兄妻。
同居ですが、義親とは一切関わりません。
関わるとしたら、援助を受ける時だけです。
同居は義兄夫婦からお願いし、新築を建てて貰っています。

敷地内住んでいる私(次男妻)
義兄夫婦が義親を無視し、義親の用事を「うちは無理やから、アンタらに頼んどくわ」宣言。
義親に対しても「うちの旦那は仕事で疲れてるから、私らに用事を頼むな」宣言をした義兄妻。
それでも同居の気遣いもあるだろうと、こちらで義親の事はしてきました。

義親が脳梗塞になり入院することになりました。
その日はかかりつけ医の診察日でした。
かかりつけ医への断りの電話をしなければなりませんでしたが、
義兄妻に「かかりつけ医へ電話をしておきましょうか?」ととりあえず聞きました。
(お伺いを立てないとキレる人なので。)

義兄妻は「私が電話をするから」と言いました。
「じゃあ、お願いします」と言いました。
子機を持ち少し離れた所で義兄妻はこう言いました
「また、私がせなあかん(しないといけない)私ばっかりやらされる(義親の事をやらされる)」と
聞こえよがしに言いました。

「私ばっかりやらされる」とは何もしない自分の夫のせいで
自分がしなくてはならないという愚痴でしょうか
それとも私に対する何かしらの嫌みでしょうか?
こういう発言はこれが初めてではありません。
誰に対しても失礼な発言をしています。

あと「嫁がやらされる」とよく言うのですが
今まで義親の事で手伝った事はなく、こちらに丸投げでした。
何かしてくれた?と思うのです。

質問者からの補足コメント

  • 窓ふきやカーテン洗いは我が家の事です。
    義親の窓ふきやカーテンを洗う事はしていません。
    書き方が悪くてすみません。

      補足日時:2021/08/10 06:57
  • 義兄妻はお出かけが大好きで家に居る事はないです。
    お出かけが好きもありますが、義親と同じ屋根の下でいるのが嫌なのかも知れません。

    脳梗塞になる前日も、医師から要注意と言われていたので
    気をつけて欲しいとお願いしましたが、ジムで3時間過ごしたそうです。
    その間、何度か義親の様子を見に行きました。
    何回か様子見に行った時に倒れていて救急車を呼びました。

      補足日時:2021/08/10 07:02

A 回答 (6件)

なるほどね。


要するに 手を出さなきゃ押し付けるなと言われ
手を出せば
私の立場がないから辞めろと言う。
分かる気もしないでもない。
世間体から考えると兄嫁がいるのに弟嫁が甲斐甲斐しく
カーテンまで洗濯している。
長男の嫁は何して居るんだろうね。
そう言われる事が想定できるから腹立たしく感じてしまう。
主様は何をしても悪者でいなきゃならないって事だよ。
目に付くんだろうね。
人として遣るべき事を遣っているだけなのに
常に人目にはその家にとっての良い嫁だと
世間に思われてしまう事全てが癇に障るんだろうね。
同居して見えない部分で もやもやしすぎて
メンタル面イカレテいるとしか思えない
嫌だなぁ~。
私ならそんなところさっさと引き払う。
アパート暮らしでも
夫婦家族の中を何の遠慮もなく温めあった方がまし。
お出かけするにも遠慮しなきゃならないんじゃない?
たかが買い物に行くだけでも
何処かへ行った。
私は出かけられずに家にいるのに。
自分達だけ楽しい思いをして。。。なんて嫌味言われたりしていません?
なんだか想像できちゃうよ。
一切合切引き払って出てしまえばいいのに。
義理姉さんにとって私は気に食わない相手でしょうから
近くに居ない方がいいですよね。
私達 出て行きますから
ここお好きに使ってください。
それとも権利書あるから売ってしまおうかしら。
ズバッと強く出ない限り
何時まで経っても小ばかにされたまま振り回されてしまうだろうな。
極論だとは思うけど
私なら そんなメンドクサイ家はいらない。
持ち家だろうが借家住まいだろうが
家族が誰の遠慮もなく好きな時に好きなように出かけて
家族仲良く温かい家庭を築けるなら
どんなとこだって住んでいけるもの。
自分達の力で家を建てるよ。
親の事は 動けなくなってから考えればいいし離れていれば
呼び寄せる事だってできるものね。
考えてみては?
その覚悟さえあれば 相手に対してもっと強くなれると思うけどな。
足元見られているだけなんだよ。
主様は優しすぎて何も言わないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

義兄夫婦は義親から出て行って欲しいと言われています。
出て行けと言われると暫く大人しくなりますが
また暴言ばかりの日々でした。

回答を読ませて頂いて、今住んでいる家に拘らなくても良いんだ、
親の事も後で呼び寄せる事も出来ますし方法はありますね。
義兄妻の顔色を気にしながら、怒らせない様にしている生活に疲れていました。
夫と話しをしてみます。
夫が駄目だと言うかも知れませんが
丁度、実親が入院中で実家が空いているので
そちらで気持ちの整理をしようかと思いました。

ご回答を頂き、他の方法を考える事ができ大変助かりました。
違う道を探してみます。

お礼日時:2021/08/10 07:37

あなたは「義兄嫁の方が小賢しい」と思っているし。


あちらは「義弟嫁の方が小賢しい」と思っているし。
双方歩み寄るつもりもなければ、「嫌われてもいい」だし。

「どうすれば良いのでしょうか」って、何を問うているのでしょう?
単に愚痴吐きたいだけ。
義兄嫁最悪ですよね〜って同調して欲しいだけに見えますが、
あなたはこの関係をどうにかしたい気持ちがあるのでしょうか?
どうにかしたいなら、どうなりたいのでしょうか?

基本的に他人を変えることはできません。
現状を変えたいのなら、自分が変わるのが一番です。
でも、そんな気はサラサラないですよね?


>飄々としてますかね?
あなたがそんなつもりがなくとも、
義兄嫁にはそう見えるのでしょう。ということです。
本当にあなたが飄々としているのかは分かりません。

そしてそれは義兄嫁にも言えることです。
あなたは「美味しいとこどりはあちらの方だ」と見ています。
本当に義兄嫁が美味しいとこどりなのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしようとしましたよ。
でも、義母があんたの悪口言ってたよとか
何処の誰かさんが悪口言ってたよとか
悪口の告げ口が好きな感じでした。

言い返すとキレるし、じゃあ、本人に確認するわというとキレるしです。

お礼日時:2021/08/10 07:07

自分がしたくないから貴方に押し付けてるだけなのです。

義父は赤の他人ですもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

押し付けられてます(苦笑)
押し付けておいて、気に入らないとキレられても
どうしたら良いのか状態です。

お礼日時:2021/08/10 04:29

少なくともかかりつけ医への電話は義兄嫁がしたわけですよね。


あなたにとっては「その程度で!?」かもしれませんが、
義兄嫁にとっては「こんなこともしなきゃいけない!」なのかも。

その積み重ねで、あなたが思っている以上に、
「こんなことまで私がしてやってる!」
という根拠が義兄嫁にはあるのかもしれません。


>義兄妻に「介護は実子」にして貰えばと言うと
>世間体が悪から嫁がした方が良いに決まってる等、訳の分からない事ばかり
「他人からどう見られるのか」が一番大事な人なのかも。

>同居は義兄夫婦からお願いし、新築を建てて貰って
義兄はノリノリだったけど、
義兄嫁は本心では嫌だったんじゃないでしょうか。
でも「世間体が悪い」から、「義兄夫婦からお願い」としているのかなと。

そうやって「世間体」のために我慢している義兄嫁からすると、
次男嫁で飄々としているように見えるあなたは、
美味しいとこ取りの小賢しい嫁!なのかもしれません。


あなたが義兄嫁のこと「何もしないくせに」と思っているように、
義兄嫁もあなたのこと「何も分かってないくせに」と思っているのでしょう。
嫌いな人には嫌われる。
それだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいとこ取りの小賢しい嫁!なのかもしれません。
考えてみましたが、美味しいとこどりはあちらの方だと思います。
小賢しい嫁、これに近い事は言われました。
けど、義親の事はこちらに丸投げで自分たちは関わらないスタンス。
「私(義兄妻)は嫌だからそっちでやってよ」と言い続けてきたのもあちら。
此方も義親から土地を貰った恩があるので、まあ、自分の親だったらしますし、そういう気持ちで(時々嫌ですが)していました。
自分は義親と関わらないけど、他人が関わるとキレるとどうすれば良いのでしょうか。

嫌いな人には嫌われる。
嫌われても構いません。
義兄妻は嫌いな私に、自分からちょっかいを出し、興奮しキレてるように思いますが。

飄々としてますかね?
飄々・・・そういう風に見えるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/10 04:28

主様は素敵な方ですね。


そんな義姉に対して違和感を持ちイラつく事ばかりでしょうに。。。
多分ね
義姉さんは旦那に対していったんだと思います。
自分の親なのに何もしようとしない。いっつも私ばっかりやらされる。
主様に対して愚痴を言ったんだと思いますよ。
今後は
もしご自身が出来る事であれば
?の付いたお伺いではなく
私がしておきますね。と言い切ってみたらどうでしょうか。
聞かれれば「いいよ。私がするから」と言います。
プラスして心の中では
私に遣れって言われているみたい。
となり易い。
電話しておきますね。と言われたら
いいよ私が~とは言わなくて済むような気がしませんか?
彼女も 心の中では自分がしなくちゃとは思って居ると思います。
でもしたくないんですよね。
そのジレンマの中にいる相手に 
?の付いた聞き方をしない方が無難かもしれません。
何で同じ敷地内に家建てちゃったかなぁ~。。。
主様が気の毒でなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気持ちを察して頂いてありがとうございます。

〇〇しましょうか?と聞いても、此方でしておきますね、もキレます。
しておきました、は勝手な事をするなともっとキレます。
私なら〇〇しておきましょうか?と言われたら「お願いします」で終了なんですけどね。

私のすること全てが気に入らないようなんです。
窓ふきやカーテンを洗っていると「そんな事せんでいいから(しなくても良いから)家で寝とけば?」とか、義親の入院中の洗濯物を病院に届けるだけなんですが、「そんな事しなくて良いから放っとけば?別に義親が困っても良いやん」とか、夫が義親の用事をすると「マザコンで気持ち悪いって私の友達が言ってた、うちの旦那は義親が嫌いだから関心ないわ」とか、色々人を傷つけて楽しんでいるように見えるのです。
同居のストレスを私に発散しているかも知れませんね。

敷地内でい住んでいるのは、本当は義兄夫婦が敷地内に家を建てて貰う予定でしたが、義兄妻が些細な事にキレて「義親とは縁切り、二度とこんなとこに帰って来ない」と言いました。
本当にそんなことくらいで、何でキレるの?お金を出して貰うのだから聞き流せば良いのにでした。
それで義親からここに家を建てろと言われた次第です。
家が建つと義兄妻から「そこは私達が住むはずの家だから出て行け」「長男なのに持ち家が無いのは恥ずかしい」と言い出し、義親から私達を追い出すのなら、建築資金を私達に返せみたいなことを言われ、それは無理、でも家が欲しいとなり、義親から同居でも良いのなら新築に建て替える案が出て合意です。

車や家電製品を買って貰ったり、親とは別所帯ですが生活費として月5万、お嫁さんに対して同居の気苦労代(お小遣い)月2万を貰っています。
少々羨ましいですが、これは同居の対価と考えています。

お礼日時:2021/08/10 03:57

本来、自分の親は、子が面倒を見るものですが、嫁は面倒見る義務はありません。

そのことは理解しておきましょう。自分の父親でない義父は、嫁は面倒見なくていいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫁は面倒見る義務はないとの事ですが、
私が義親の手伝いをすると義兄妻は機嫌が悪くなりキレます。
キレて暴言吐かれて、叩かれたりもするので
義親から離れると、今度は「義親の事を頼んだのにズルい」とまた文句の嵐です。

それで、義兄妻に「介護は実子」にして貰えばと言うと、
世間体が悪から嫁がした方が良いに決まってる等、訳の分からない事ばかり言います。

お礼日時:2021/08/09 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!