プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントのさすところにピンセットを詰めたら火花が出て抜けなくなりましたどうすればいいですか

質問者からの補足コメント

  • 金属製のピンセットで、自分の部屋の電気はつきました

      補足日時:2021/08/09 17:15

A 回答 (6件)

ピンセットは熱で溶断、電気は流れていません。


溶断した先端がコンセント内の金具に溶着していれば抜けません。
コンセント、そっくり交換が必要です、最悪の場合はそこに至る配線も被覆が焦げている可能性も否定できません。
専門の電気工事士に工事依頼、点検が必要です。
部屋の電気がつく、→照明の配線とコンセントの配線は、元の部分で分かれています、コンセントのブレーカーは落ちても、照明のブレーカーは落ちません。
今更他のコンセント抜いても無意味です、ブレーカーが落ちて電気来ていません
>ライト用のコンセントは感電しそうで抜けません
熱ものに懲りて、ナマスを吹く、ですね、感電が怖いなら、ピンセットの場合がそのはずです。
    • good
    • 0

>金属製のピンセットで、自分の部屋の電気はつきました


学習机の電源ケーブルは抜いてあるよね?壁のコンセントから
抜いていないなら 直ぐ抜く事です。

コンセント内部の金属とピンセットの金属が溶接されたような状態に
なっているのです。
コンセントの交換ですが、学習机の物となると
机のメーカーからでしか購入できないかもしれないから
メーカーに聞く。当然、無資格な素人が交換は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁のコンセントは抜いたんですがライト用のコンセントは感電しそうで抜けません

お礼日時:2021/08/09 17:31

抜けないのならピンセットとコンセントの金具が溶接した状態に


なったのでしょう、コンセントの交換です、ブレーカーは差動
しているでしょう。
自分も小学生のとき豆球を100vで点灯したら明るくなると
思ってやりました。
スイッチが壊れていて猫の手を触らせたら自分もビリビリ来ました
みんななんかしているのですね。
    • good
    • 0

なぜそんなことをしたのですか?


危険です、火事にならなくてよかったですね。
ブレーカーが飛んで停電していませんか?
停電していたらブレーカー入れる前に
ピンセットを抜いて安全を確認する必要が
ありますので必ず電気屋さんに見てもらってください。
下手に素人が触ると感電する恐れがあります。
    • good
    • 0

直ちにブレーカーを落とし


資格を持った人に コンセント器具ごと交換して
もらってください。
無資格者は 出来ません
    • good
    • 0

そのコンセントの元のブレーカーを切り、ピンセットを抜く。

どのブレーカーかが分からないなら、1番大きい主幹ブレーカーを切る。当然真っ暗になるので、懐中電灯をつけて。2度とコンセントに金属製の物を突っ込まないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!