電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学習机の電灯の下にあるコンセントにピンセット詰めたら火花が散りましたでもピンセットは抜けました、なのでもう壁のコンセントをさして普通に使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

おそらくですが、接点がダメージを受けており、コンセントに差し込んでも


接触抵抗が増大しており、熱をもって長期的に発火する危険性があります。使わないか、機器の交換をおすすめします。
ラジオ程度の小電力のものなら大丈夫かもしれませんが、現物を確認していないので保証はできかねますね。
    • good
    • 2

大丈夫とは思いますが、今回の事はショートと言う現象です。


今回は運が良くブレーカーも落ちずに火事にはなりませんでし
たが、運が悪いとブレーカーが落ちずに火事になる事もありま
す。今後は危険な事はしないようにしましょう。
    • good
    • 0

火花が散ったってことは、学習机の電源プラグはコンセントに刺さっているんですよね?



何を壁のコンセントにさして普通に使用するの?
ピンセットはダメですよ。
    • good
    • 0

大丈夫だけど、感電するからもうしないほうがいいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!