アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日暑い日が続きます。
コロナで自宅でのリモートワーク中心となり、
図書館も閉館がつづき、ようやく開館されても長時間滞在できません。
ということで、昼夜扇風機をかけ倒して頑張っていたのですが
先週くらいよりリビングは日中はエアコンをつけざるを得ないことになりました。
仕事場は北向きなので、いまだ窓全開と扇風機でがんばっているのですが。

ふと思ったのですが、
扇風機フルパワーとエアコンではどっちが電気代かかりますかね。
そんなに変わらないなら、エアコンでもいいのかなとおもったりもするのですが
どなたか比較されたり、データーをもってませんか?

報道ではが万せずエアコンをというばかりで、
扇風機を使いましょうなんて言葉は一つもでてこないのでこれも気になっています。

質問者からの補足コメント

  • 殺人的な猛烈な暑さが続いたと思えば
    今度は災害が発生しそうなほどの大雨が長期間続きます。
    扇風機さえ要らないほどの涼しさです。
    電気代の比較は全く無意味になってしまいました。
    この課題は持ち越しです。

      補足日時:2021/08/13 11:00

A 回答 (2件)

圧倒的にエアコンの方が電気を食います。



しかし、エアコンは熱移動で効率よく処理しているため、冬の暖房に比べれば消費電力は少ないので、我慢しないでエアコンをつけた方が幸せになれると思います。

消費電力は、部屋の環境により異なるので、データは個々の家で違います。
北側の部屋だし、ざっくり、1日フル稼働して100円くらいじゃないでしょうか。

ちなみに、私の仕事部屋にはエアコンがないので、たらいに水と少量の氷を入れてます・・・・エアコン、欲しい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、仕事場は唯一エアコンをつけていない部屋でした。
冬は寒いので、耐えきれず、この春にようやくエアコンをつけました。
シーズンに比べ3割が安く買えたのですが、春は必要ないし、
扇風機だけで、まだ買ってから10時間も動かしていません。

お礼日時:2021/08/09 22:22

体に負担が少ない、電気代が安いのは扇風機にきまってるじゃん


そもそも
あなたはそんなに金がないの?

私は家にほとんどいないけど
エアコンつけっぱなしにしているけど

それでも
月の電気代なんて5000円いかない程度


12月~3月の電気代が6000円前後

4月~6月の電気代が2500円前後

7~9月の電気代が4000円前後

10月~11月の電気代が2500円前後

なので

エアコンを常に26度設定でつけっぱなしだけで
それでも月当たり2500円ぐらい
1日あたり80円程度

この程度で電気代を気にするレベルの貧乏人かどうかは人それぞれですが
こんな程度の額で

どっちが安いとか気にした事もないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
夏の電気代が冬に比べ結構安いですね。
我が家は年間を通し、お示しいただいた電気代の2倍ぐらいです。
冬は100%エアコンでの暖房です。
ということは、やっぱり扇風機の電気代が高いのでは?
という気が増々してきました。

お礼日時:2021/08/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!