アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年の独身者が田舎に移住したら孤立しますか?

A 回答 (7件)

ちょっと腕に技術があれば人気者になります。



私の知人は私と同じく 機械いじりと電子工作をやっていたので、
 田舎では 耕作機械の調子を見ろ と言われたり OOOばあさんの家の電球を替えてやってくれ と 頼まれます。 その報酬として、食べきれないくらいの野菜(時にはコメも)をもらってますね。
    • good
    • 0

よほど社交的な人でも、よそ者


扱いされます。

何しろ、田舎は隣近所との関係が
江戸時代から続いている、なんて
ところがあるぐらいですから。

よそ者が、それも男の独身者となったら
警戒されますね。
    • good
    • 1

その人の性格による

    • good
    • 0

やりようによっては(舌先三寸で)田舎を支配できる。

    • good
    • 0

田舎ぢゃ無くても、


孤立しております。
    • good
    • 3

田舎の場所や風習によります。

小さな集落では助け合いと言う名の合同作業その他が強制される場合も多いです。嫌でも同調して付き合わないと孤立もあり得ます。そう言った心配の無いのが地方都市です。どこの県でも都市部なら大丈夫と言えます。
    • good
    • 1

移住しても仕事で人間関係はできますが、近所付き合いは家族がいた方が有利ですね。

都会から引っ越して最初に暮らした田舎は、子供がまだ赤ちゃんだったので、同世代のお母さんと妻が仲良くなって近所付き合いが広がりました。
今、暮らしている田舎もやはり子供のスポーツ少年団やPTAが大きかった。あとは青年団みたいな繋がりも結構ありましたね。それは独身者もいるので家族は関係ないです。盆踊りや秋祭りを取り仕切ったりします。そこで知り合った人とは一緒に麻雀やったり、仲良くなりましたよ。
自分から閉じこもっていなければ、何らかの人間関係はできるので、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!