アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒルティの幸福論を読んで地獄に落ちている者です。
ヒルティは偉人で有名ですが、偉人さんでも、誤った事を書いてるんだな、と思いました。
彼は神を信じよ、と強く言っています。書物や人との出会いは導き、だと繰り返し書いています。私はカトリックですが、それを読んで、神の導きが、世間の中にあるもの、探せば必ずあるものだと、信じてしまいました。
その当時出会った女性が、導きで、運命の人だと思って、結婚までしてしまいました。
が、自分の本心では、好きなタイプは別で、自分を偽っているから苦しくなり、、危険を感じて離婚しました。
彼女は嘆き悲しみ、私の胸は張り裂けそうでした。
別れて数年経ちますが、神の導き、で結婚したのに、離婚して彼女を傷付けたと、神に責められている気がします。洗脳だと思っています。
この迷妄からだっするためには、どうしたら良いでしょうか。神は何故彼女を悲しませるような事をしたのか、答えが欲しいですが、、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 無知な人から何回もそれは言われました。
    ヒルティ幸福論読まれましたか?はっきり、人との出会いは導き、と書いてあります。だから苦しんでいるのです。浅はかな回答は不要です。良く文章を読んで、極めて難しい私の訴えを考えて下さい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/11 15:35
  • ありがとうございます。ヒルティ批判、もっとよろしくお願いします。助けになります。洗脳しんどくて

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/11 15:37
  • 無駄な事でしたな。スルーして下さい、さようなら

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/11 16:42

A 回答 (5件)

貴方は失礼な方ですね。


私は貴方の質問をじっくりと読んで回答しました。
貴方の上から目線での物言いはご自分の過失をヒルティに押し付けてはいないでしょうか?

無知な人から何回もそれは言われました。
ヒルティ幸福論読まれましたか?はっきり、人との出会いは導き、と書いてあります。だから苦しんでいるのです。浅はかな回答は不要です。良く文章を読んで、極めて難しい私の訴えを考えて下さい。

極めて難しい貴方の訴えはご自分を擁護する、逃げの姿勢から来ているのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ヒルティは大昔の教徒向けの幸福論なので


21世紀の日本では汎用性が著しく低いと想います。

古典的な幸福論ならアランの幸福論の方が100倍有用です。
買い換えが効果的でしょう(^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



神は何故彼女を悲しませるような事をしたのか?

彼女を悲しませたのは神で無く、貴方自身です。
私も神の存在を信じています。しかし、最終的に判断するのは貴方の理性的な考えです。
全てを神の責任にしてはいけないと思いますが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

好きなタイプに出会えれば、また神の導きだとおもえるんじゃないですかね?

    • good
    • 0

誰かに答えを求めず、ひとりで乗り越えてください。


それが、償いだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す