性格悪い人が優勝

JR三等会社 合併しないの?

JR北海道は、東と。
JR九州と四国は、西と。

コロナで大変みたいだけど、
合併しないのかな?

A 回答 (7件)

こんにちは。



合併は最善策ではありません。

⚪JR北海道とJR四国の株式は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構を介し国が100%保有しています。実質的には国有状態です。
⚪JR九州は信託会社が主要株主です。

JR九州はさておき、一番の懸案である2社は、実は内実は国有鉄道と変わりません。
合併すると株主の利益を損なうのでカドが立ってしまいますが、実質的な国有化ならば株価は損なわず救済もやりやすい。

従って、合併する可能性は低いのです。
    • good
    • 4

四国と九州の合併は、北海道は、国有化。

その方が良いですね‼️
    • good
    • 0

分割民営化されたので事実上無理だと思います。


一応ですが、JR九州は合併しなくてもいいと思います。(個人的に)
ちなみに、JR四国とJR北海道は国からの支援金制度が始まるそうです。
    • good
    • 1

そもそもこの狭い日本で分割民営化したのがまちがいでしょう。



国鉄時代から大都市や新幹線の収益で地方の赤字を補填していたのですよ。
単年度でいえば黒字になっていたのです。

北海道、九州、四国というのは、そもそも鉄道事業としてなりたたない構造です。それらのために分割民営化のため基金をつくって運用利回りで補填するモデルだったのですが、低金利が長く続いてその基金を食いつぶしている現状です。
    • good
    • 0

なんで、JR東と西が北海道、九州、四国のようなお荷物を引き受けると思うの? 常識で考えてもあり得ない。

    • good
    • 2

合併したら株主にどの様な利益があるのかを考えることですね。


お子様(並)では難しいでしょうけど。
    • good
    • 1

そりゃーお荷物は背負いたくないでしょう。

北海道、四国、貨物の株式は国が持っているね。利益があれば売却するでしょう。それができない。株主が拒否するね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!