プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Do、Didと過去形について、英語ができる方説明していただけるとありがたいです。

グリーン先生は日本で楽しい時を過ごしましたか
Did Ms.Green have a good time?

この文のhaveをhadにしてはいけないのは、doがdidと過去形になってるからその後の動詞は過去形にしなくてもいいと言う解釈でいいんでしょうか??
よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • ちなみにもう1文いいでしょうか??

    Did your brother like these songs?
    この文のlikeをlikesにしないのは助動詞の次の動詞は原型だからで、songsのsはtheseがついてるからつくという解釈で大丈夫ですよね。

    初歩的な質問だらけで申し訳ないですm(._.)m

      補足日時:2021/08/12 10:14

A 回答 (4件)

そうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/12 10:09

詳しく言うとDo やDidは助動詞だからです。


助動詞の次に来る動詞は原型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりルールがあるんですね!!詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/12 10:09

そうですね。


thoseは何個かのって意味があるので複数形のsですね。
    • good
    • 0

日本語は現在や過去の意識があまり強くないのですが、それでも


「過ごしますか?」と「過ごしましたか?」だと「ます」か「ました」で違いは分かりますね。それは動詞を変化させて違いを表すものです。
それは英語でも同じことです。

Ms. Green had a good time.
動詞のhave(has)をhadに変えて、現在と過去の違いを表してますね。
それを疑問文にする時はdo(did)と言う助動詞の力を借ります。
文字通り助けてくれる動詞の意味です。過去形にしたい時、文頭に置くと
Did Ms. Green have a good time?
didを使うので、過去になったことが分かります。そこで過去形だったhadは原形に戻してOKなわけです。

補足の文も同じです。
Your brother likes these songs.
この文はlikeにsが付いているので(三人称・単数・現在=三単現)、現在だと分かります。ですから本来、疑問文であればdoesを使うべきなのです。
Does your brother like these songs?
doをdoes(do+es)にすることで、三単現の疑問文であることが分かります。
そこでlikesを原形に戻してOKなわけです。
それが過去形だとしたら、
Your brother liked these songs.
ですね。
それを疑問文にした時、
Did your brother like these songs?
となるわけです。

these(これらの)はthis(この)の複数形ですから、song→songsと複数になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!