プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫茶店を経営するのって大変だと

思いますか?

やめた方がいいと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

いいえ、簡単です。


利益率、かなり高いですよ。
    • good
    • 0

チェーン店があるような街ですとお止めになったほうが良いですね。



チェーン店の例

銀座ルノアール
ドトールコーヒー
タリーズコーヒー
スターバックス
PRONTO
ベックスコーヒー
カフェ・ベローチェ
珈琲館
コメダ珈琲店
エクセルシオール カフェ
サンマルクカフェ
シアトルズコーヒー
ブルーボトルコーヒー
ラッキンコーヒー
    • good
    • 0

そりゃ 大変でしょ。



でも 好きって 方もおられますよ。

実際に やっておられる方の お店の方に

腹を割って 教えを請われたら。
    • good
    • 1

正直他人に聞くような自信しかない場合は止めた方が無難です。



料理や飲み物に絶対的自信があり技術もあるなら良いですが、素人が面白半分で経営出来る業種ではないかと。
    • good
    • 1

他人に聞くくらいなら 辞めておいた方がイイ

    • good
    • 2

うーーん、


そういうことを他人に聞いてるようなら、やめた方がいいです。
    • good
    • 3

大変だし儲からないです。


やめておけとは言いませんが、儲けるためならお勧めはしません。
趣味ならば良いと思います。

喫茶店の経営は客単価が低い上、回転率も良くありません。
帝国データバンクなどで見ると全体的な売上はあがってますが、そらは上位数%のチェーン店が堅調に伸びているからです。
スタバやタリーズ、ドトールとかですね。

しかもドリンクで差別化ってのがなかなか難しいので、どうしてもフードやスイーツでの差別化が必要になってきます。
最近の傾向を見る限りだと、SNS映えするもの作らなきゃならないし、当然そうなると原価や人件費も高くなります。
しかもそれを宣伝して集客しなければならない。
さらに先程申し上げたように回転率が悪い。
その上店舗経営の素人さんが参入する率が高いから、3年以内の廃業がめちゃくちゃ多い。
経営はラーメン屋とかよりも大変ですよ。
    • good
    • 2

大変です。



客の回転率が悪いのですよ。
たかが1杯500円ぐらいで1時間以上も席がうまります。
昼にランチをどれだけ出せるかという問題もありますしね。
そうなると立地の問題もあります。

日本で起業する場合は大半が飲食店なのですが、
一般的に1年以内に廃業するのは3割
5年以内に廃業するのは5割
10年以上残るのは1割といわれています。

喫茶店をはじめようとすれば、まずはチェーン店の従業員になって感覚を磨くことをお勧めします。
    • good
    • 1

多産多死の業界です。


開業も多いけど、赤字で廃業も多いです。
コロナの今は、厳しくないでしょうか。
    • good
    • 3

①立地…すぐ潰れるとこは何をしてもすぐ潰れる。


②リピート…自分が今まで繰り返し行く喫茶店は限られている。総じてでかい。
③近所の質…近所が中途半端に仲がいいと、そいつらしか来ない。常連が新規客に威圧になり、結局ご近所の集会所でしかなく、お金も取りにくくなるし、夜中まで開ける羽目になる。

以上、特に③は喫茶店ではないけど自営業の息子の愚痴でした。思春期は恨みもあって、自分ちの食べ物系の店は避けて、仕事し始めてからやっと食べるようになりましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!