プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの求人の、「○○の経験あれば尚可」 というのは、無くてもいいということですか?

やはり、ない場合は落ちる確率が高いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし、経験のない人だけしか応募しなかったら
    採用してくれる確率も上がるってことですか?

      補足日時:2021/08/12 18:19

A 回答 (10件)

基本的はその通りです。

ただそのような事が書かれている場合は、
未経験より経験者を優遇しますと言う意味になります。
だからと言って不採用になる事はありません。面接で良い評価を
得た場合は、未経験でも採用される事があります。

もし応募者が全て未経験者だったら、やはり面接時に態度や受け
答え、やる気の意思が強い事が感じられた人を採用します。また
資格が無くても会社側が取らせる事もあるので、その資格を取得
する気持ちが強いと主張すれば、採用される事が大きい。
    • good
    • 0

ハローワークの求人の、「○○の経験あれば尚可」 というのは、


無くてもいいということですか?
 ↑
会社によります。
日本語の解釈としてはその通り
ですが、
無いとダメ、というところもあるのが
現実です。



やはり、ない場合は落ちる確率が高いんでしょうか?
 ↑
経験がある人が応募していれば
そっちが優先されるでしょう。
    • good
    • 0

ハローワークの求人は規約がある。


雇用機会均等法により「経験者限定」とは書けないから、そういう書き方をしてる。
雇用側は「経験者」を求めている。
    • good
    • 0

何も無いんだったら、それぐらいは持っとけという事。

    • good
    • 0

No.4です。



>もし、経験のない人だけしか応募しなかったら
採用してくれる確率も上がるってことですか?

そういう事です。
また、年齢的なものもあると思います。
経験がある40代と経験の無い20代では、経験のない20代を採用する場合もあります。
    • good
    • 0

仮面ライダーの主役に抜擢された俳優の中に、二輪免許を持ってなかった人が何人かいるそうで。


未経験でも、他のアピールポイントが高ければ考えるってことでしょう。

女性なら、不細工なベテランより、未経験でも可愛い女の子がいいとか。
    • good
    • 0

無くても良いという事ですが、複数の応募があり他の人が経験が有れば、そちらを優先される場が多いです。

    • good
    • 0

良いですが、


有る人には負けます。
    • good
    • 2

経験ある人とない人が応募してくれば、ある人採るでしょうね。

    • good
    • 1

無くても選考は受けられるけど、経験があるの方が採用はされやすいでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A