プロが教えるわが家の防犯対策術!

AEDについて、AEDを神社、お寺、教会、鉄道の駅等人の集まる所に設置しては?宗教法人について、政治の、補助金の交付禁止規定の、法律が、有るのは、知って居ます❗しかし人命救助にも係わる大切な事なので、特例法を作り、補助金を、交付する制度を、制定しても、良いと思います。国と地方自治体と設置場所の管理者が、三等分ずつ、負担、他の制度、例えば、消防学校の設置は、総務省消防庁が、三分の1の、設置費用を、補助金交付、残りの三分の2は、都道府県庁と県内の自治体が、負担、その結果47都道府県に、全ての消防学校が、設立された歴史が、有ります❗宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 国の所管は宗教は、文部科学省、医学は、厚生労働省、人命救助は、救急車の活動も、有りますから、総務省消防庁ですね‼️

• 特定の、宗教、神社の、事ではなく、宗教は、先祖崇拝、人助け、人は、集まります。

• 鉄道会社の駅員も、AEDの講習や、サービス介助資格を、取得して居ます❗お寺は、幼稚園を、経営する所も、有ります❗保育園の、保育士、幼稚園の先生も、AEDの講習は、受けて居ます❗災害の、多い、高年齢者の方も、多いです、お寺の墓参りに来る方も、多いです。

• 文部科学省の、宗教担当も、政治と宗教の分離の原則は、有るが、AEDに、ついては、法律改正して、設置費用の補助金交付を、出すことには、賛成します❗との事です。

A 回答 (2件)

AEDは正しく使用しないと逆効果にもなるんでね

置いて終わり
置けばそれで良い

と言うわけにはいかない

なぜ宗教系に拘るのか理解できにないけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AEDの、講習は、消防や、赤十字社の、応急手当の、講習会、消防団や、警備員、ビルの設備管理の方、ボーイスカウトや、ガールスカウト。東京消防庁の消防少年団等講習を、受けている人は、多いですね‼️

>AEDを神社、お寺、教会、鉄道の駅等人の集まる所に設置しては?

既にありますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の使う東急電鉄は、主要駅にしか、無いそうです!東急世田谷線も、有人駅、三軒茶屋、車庫の有る上町、下高井戸の、三駅しかない、無人駅だが、電車は、きちんと通り、防犯カメラも、有ります❗東急電鉄は、子会社で警備会社を、作り、施設警備。機械警備を、やります。駅にも防犯カメラも、有ります❗東急電鉄も、AEDの、設置は、お金がかかるので、設置費用は、国からの補助金制度が欲しいですね。との事です。