電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじることはリスキーですがコミュニケーションの一環として全否定はしていないことを前提にしますが、人をいじることで笑いを取ったり、距離を近づけようとすることが多い方って、また別の場面で、話のネタとして人の悪口や不満をネタとして言うことが多い方が割合的に多い気がするのです。

今回私が定義しているいじることが多い方というのは、本人は愛のあるいじりで、相手と信頼関係があると思っていますし、実際に信頼関係があるかもしれません。そしてなりふり構わずいじっているわけではありません。いじらないで関係を近づけたり保つこともできるしします。 本人なりに相手とのパワーバランスを考えているつもりです。

しかしそのような悪い人ではない方でさえも、悪口や不満が多い性格の方が多いのではないか?ということです。

愛のつもりでイジるのは本人のエゴです。
相手が仕掛けてきた場合はよいでしょうが、相手は本当に喜んでいるのでしょうか?本当に信頼関係はあるのでしょうか?と問いたいです。

私は本人の性格やパーソナリティの問題だと考えていて、いじる人と悪口をいう人は共通点があるからだと思うのです。

また、いじるのは相手を不快にさせる可能性のあるリスクの高い行為だと思いますが、それを使うという想像力や配慮のなさが悪口を言うことに繋がるのではないかと思います。

手加減をした「悪口」が「いじり」という意見を言われる方もいて、確かに悪口といじりは違いますが繋がっている気もします。

人に対して批判的な方ほど、いじる傾向もあるかもしれません。

ホストやキャバクラやオカマバーとかだと盛り上げるためにあえてそういうのを使うので話は別ですが、でもそれでも相手がいじられるのを望んでいないのに、いじる人はやはり悪口や不満が多い方が多い気がします。

どう思われますか?

A 回答 (2件)

私は弄るのが苦手なので避ける方です。



弄るのが上手い方は相手を不愉快にさせずに本人の気を緩くさせるのですよね。
でもそれって、相手が不快にならないポイントを知っていて、短所とも長所とも取れるところを褒めつつ上手く弄るのですよね。

でも大体見ていると、やはり貶すような弄り方をする人が多いですよね。
自虐を相手に強要しているような感を受けるというか…。
かと言って自分は自虐で盛り上げようとするかというとそうでもなく。

そういう人に弄りは向いてないと思います。


まさに質問者さんの分析は的を射るていると思います。
    • good
    • 0

個人的には、不満が多い人、自尊心が傷ついたまま修復する努力をせず自分を放置している人が、いじるのでは…?と思っています。



いじるは、他人を貶めるとも考えます。

愛あるいじるは、あり得ない派です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!