電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付のエンジンがかかりません。
雨がかなり降ったのが
影響しているのでしょうかどなたか詳しい方おられますか

質問者からの補足コメント

  • 電源は入ります。
    セルもまわります。

      補足日時:2021/08/17 17:27

A 回答 (10件)

セルが回って始動しない。


①プラグに火花が飛ぶ
②燃料が届いている
③混合気の空燃比が適正
④圧縮がある(正常)
であれば、最低でも初爆はあります。
初爆がない、場合は火花が飛んでいない?、点火系統が正常作動していない(雨により美座宇が侵入の可能性もあり得ます)。
②③④は雨は、ほぼ無関係ですね。
    • good
    • 0

DIYで直す気があるということですすめてよいのでしょうか?




直近でエンジンがかかって安定したアイドリングができたのはいつでしょうか?

点火プラグのチェックです。ついでにプラグコード・キャップもチェックしましょう。
・くすぶっている⇒プラグ清掃して再取り付け
・かぶっている、濡れている⇒プラグ清掃して、燃料がエンジンに来ないようにしてスターターをまわすかキックを繰り返すなどして、燃焼室のガソリンを乾かしてからプラグ取り付け
・電極が溶けているなど⇒プラグ交換
・正常⇒プラグをはずした状態で火花が飛ぶか確認

点検結果によって今後の対応が変わってきます。
    • good
    • 0

ガス欠だろ

    • good
    • 0

情報不足です。



スターターは回るのか?
キックでもかからないのか?

一般的には、雨が降っているからかからないということはないですね。かかりやすさが多少変化することはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

セルボタンでセルを回してかけるタイプの場合。


ボタンへの配線が断線していたら?、かかりませんね。
最低でも、何をどうしたが、どんな状況になり、かかりません、が必要です。
    • good
    • 0

海近であると、漏電

    • good
    • 0

雨は関係ないです。

とりあえず、バッテリーの状態をチェックするのが、基本です。
    • good
    • 0

とりあえず 自分で直す事よりも 修理屋に頼めば?



第三者に
 かからない と言って かかる 筈も無いし・・・
    • good
    • 0

どんなに詳しい天才エンジニアでも


情報がこれだけでは答えられないと思いますが
    • good
    • 0

セルが廻らないのか?


セルが廻っても掛からないのか?

「かかりません」にも色々有るんだけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!