プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが大人用で【二人前】のハンバーグ作るとしたら、肉は何グラム使いますか?

パン粉や玉ねぎを含めた総重量ではなく、あくまでも挽き肉、又は、加える手切りのミンチ等を含む、肉のみの重量でお答え頂きたいです。

「ハンバーグがお好きで、よく作られる方に質」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一昨日のハンバーグがこちらですが、やはり、寄る年波には勝てませんね。(・・;)
    若い頃は夫婦共々ペロリと平らげたのに、ここ最近は少しずつ余るように……。^^;
    綺麗に残し、翌日まわしに……。

    「ハンバーグがお好きで、よく作られる方に質」の補足画像1
      補足日時:2021/08/14 22:46

A 回答 (3件)

100gです。


こんな感じで出来上がります
「ハンバーグがお好きで、よく作られる方に質」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハートの目玉焼きが可愛いですね。
2人前で100gということは、一人前だと50gですよね?

他におからとか豆腐とか大豆ミートとか、何か嵩増しするものを入れているのでしょうか?

お礼日時:2021/08/14 06:23

まあ80グラムあたりが妥当なのでしょうが、スーパーのミンチ肉は100グラム単位で売ってることが多いので、夫婦で200グラムほど買って半分にすることが多いです。



なおうちはミンチに玉ねぎとバナナを練り込みます。ほんのり甘くて粘りも強くて美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

ハンバーグにバナナは、中々斬新で面白いですね
( ◠‿◠ )
私も洋物の肉料理には、よくフルーツのジャムやコンポートを使ったりするので、不思議ではないです。
聞くとついつい試したくなってしまします。(^^)
今度やってみようかと。(^^)v

下の方もhisakataさんも、少食なのですかね……。
ウチは老夫婦の二人だというのに、合い挽きを200ほど、プラス、包丁で叩いて粗挽ミンチにした牛コマ肉を50〜100gくらい加えるので、肉だけで250〜300g使います。その他にパン粉が大さじ3〜4杯分。玉ねぎの炒めたものが半分〜1個分入るので、出来上がりは結構なボリュームに。^^;
最近、これだと私は少し食べきれないので少しづつ小さく作るようにはなりました。

お礼日時:2021/08/14 22:40

凄いバリエーションですね



ハンバーグは挽き肉大パック五百グラムと
玉ねぎニンジンマッシュルームパン粉玉子
ニンニクで造り 10個から12個位出来ます

焼いてから保存でソースの味付け

挽き肉料理は二日目三日目が美味しいので
多めに作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてですかね?(^^)
ご訪問ありがとうございます。

>凄いバリエーションですね
私は色々な味を楽しみたい方なので、バターン化された料理は、作るのも食べるのも、直ぐに飽きてしまうのですよ。^^;
極力可能な限り、生きている内にいろんな味を楽しみたいなぁと。

なんか、理想の味を作り上げていく工程が大好きなので、パズルを楽しむ如くいろんな料理作りを楽しんでいます。


マッシュルームは粗微塵にして何度か加えたことが。
香りの良いキノコは大好きです(^^)
食感も良くなるし美味しいですよね。

いつもの私の基本は、炒めた玉ねぎ。すりおろしか、みじん切りのニンニク。なるべく有れば生パン粉。無ければパン粉と牛乳。卵、水で戻したゼラチンを少し、ナツメグ、塩、粗挽き胡椒、コンソメ顆粒か、ダシダ。微量の蜂蜜。位で味を付け、後はその味に飽きると何かを加えたり何かを引いたりしています(^^)

チーズインも、チーズオンもたまに作ります。(^^)

私は作り置き料理はしたことがなく、ただ、私はルーなどを使わないので、カレーやシチューなどの、ちょっと2日がかりで作るものや、大掛かりな料理は、必ず2度楽しめるように2日分作ります。

でもそれ以外はいつも食べ切れる分だけ作るのですが、ハンバーグは、半月後くらいにもう一食分くらいなら、冷凍しておくのもいいかなぁと思ったことが。

ハンバーグを冷凍するのは、焼いた後に冷凍するのですか?
例えば、それを半月後くらいに食べる場合、前日に冷蔵室に移して解凍し、焼き直して食べたとしてパサついたりはしないのでしょうか?

パサつかないなら、次回は、もう一回分を一緒に作って焼いてから冷凍してみましょうかね。

お礼日時:2021/08/15 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!