プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルタ株にはファイザー製よりモデルナ製ワクチンが有効?
「米国の医療機関メイヨー・クリニックなどのチームは、ミネソタ州のワクチン接種者と非接種者計約7万7000人のデータを解析。2021年7月時点で、デルタ株の感染予防効果はファイザー製で42%だったのに対し、モデルナ製は76%と高かった。」との報道があります。
ファイザー製だとちょっとがっかりですか?詳細が不明ですが、、ファイザー製を打った人の時期が2~3カ月早かったから効果が落ちていたっていうオチでしょうか。

A 回答 (1件)

アメリカではファイザーとモデルナはだいたい同じ時期に接種が始まったので、8万人の母集団があるのであれば、一方の接種時期が他方よりも何か月も早かったから効果に差が出た、というようなことは統計的にないと思います。

だから、ワクチンの効果は報告されているとおりでしょう。

ファイザーもワクチンの改良を続けるだろうし、どっちにしても毎年打つ必要があるだろうから、次回はデルタにも効果的なワクチンが提供されるでしょう。私は、今回はファイザーを2回打ったけど、もし来年打つことになったら、その時に効果的なワクチンを打てばいいだけなんで、それほど悲観はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます