アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理をするか迷っています

35歳女です。
年収400万 月10万近くは返済できます。

3年前からリボ返済 エポス 18%
100万円

1年前からリボ返済 楽天 18%
40万

半年前三井住友ローン 14%
100万

まとまった金額はこれから入る予定ありませんが、コツコツ返すのと、債務整理迷っています。

ご意見お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしです。家賃8万 です

      補足日時:2021/08/14 15:57

A 回答 (5件)

よくわからないけどその年収なら


1:実家暮らしなら返済可能とみなされると思う。
2:利息の過払い金があると思うので、弁護士に相談。

債務整理ってよほどの低収入でない限り厳しいのではないでしょうか。
月10万返済できる能力があるなら、まずは40万の返済からさっさとやったほうが良いと思います。均等にダラダラと返済しても利息が付くだけで勿体ない。
    • good
    • 1

債務整理と言うけれど、貴方どうしたいの?



債務整理というのは、複数から借りている借金を1つにまとめて、金利も安くする事なんだが。

あなたがしたいのは債務整理じゃなくて自己破産? 他の回答者も書いている通り自己破産が認められるかどうかは分かりません。


まず貴方がすべき事は、エポスカードも楽天カードもハサミで切って捨ててしまう所からですよ。

次に金利と残金の高いものから、できるだけ前倒し返済していきましょう。
① エポスの返済
② 三井住友の返済
③ 楽天の返済

この順番で。
    • good
    • 1

年収や収入や借金の内容から言って債務整理出来ませんよ?



普通に返済してカードは一切使わない様にしましょう。
多分管理能力や計画性がありません。
    • good
    • 1

コツコツと堅実な生活を送ることが何よりです。

ローンや借金も止めないとね。
    • good
    • 0

別に責めている訳では無いのであしからず。



抱えてしまった借金はもうどうしようもないので、他の人も言ってるようにカードにハサミを入れて二度と使えないようにしましょう。

クレジットカードが無いと不便ではありますが、デビットカードでも代替が利くもののあります。

あと安易に債務整理とかすると、賃貸の更新ができなくなる可能性もあるかもしれません。

よくわかりませんが、3年で全部返済できませんかね(理想は2年弱)。あなたの年齢も考えるともし結婚とか考えている場合、それでNGになる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!