プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程私が右に曲がろうとしたら
優先道路で走行している車に 気づかず、
急ブレーキをかけました。
ギリギリ当たってないか
当たってしまったかですが、
全く音はしませんでした。
相手が車から降りて
傷がないか確認をしていたので
私も車から降りて相手に謝罪し
「傷ありますか?」と伺うと 「
多分、ないかも。奇跡的に」と言われました。
電話番号など教えてと言われなかったので
その場を後にしましたが、
もし、後日相手が私のナンバーを
控えていたとして 「
やはり、傷があったから修理代を」
と連絡がきたら、対応するべきなのでしょうか?
その日にできた傷かわからないから、と
拒否をしてもいいのでしょうか?
ちなみに私の車には傷はありませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

某損保の事故センターに29年勤務してます


一部私見のところもありますがまとめてお答えします

もちろんその場で警察呼ぶのが正解といえば正解です
ただしすでに現場を離れた今回の事案ということに限り回答します

事故で主導権を握るのは損害を受けた被害者です
被害者がどうしたいかです
相手がその場で自分の車に傷がないことを確認してお互い納得の上別れたならあとで問題になることは経験上99.9%ありません
警察を呼ばないリスクは常に被害者側にあります
あとで言っても加害者が知らないといえば立証責任は被害者にありますから

相手がその後警察に申告したらどうなるか?
相手があなたのナンバーを控えていて、そこからあなたに連絡が入る
当て逃げでないことは明白であり、こちらの保険会社に普通に事故報告すれば、あとは保険会社が動きます なんの問題もありません 
そうなる確率は0.1%です(もちろんこれは勝手な数値ですが、、、)

こちらが無傷で相手車がそこそこの傷(修理代)なら、保険会社は双方の車を専門家が鑑定して妥当な修理範囲を決定します

以下これまでの回答に対しての補足意見
*保険屋に連絡しても対応はしません この場合だと自腹支払いになります
   双方が警察に出頭した時点で正式な事故扱いとなり事故証明も出ます   ので保険は出ます
   「事故見分」というは聞いたことありません
   「実況見分」と思われますが、これはけががある場合で本件の場合
    実況見分は必要ないですね

*相手の言い値で修理費を支払う事になる
   保険会社がちゃんと鑑定して妥当な修理費を払います
   加害者・被害者ともにメリット・デメリットはありません
   正当なものを普通に払うだけ

*一応警察にはこんな事が有りましたと報告した方が良いですね。
   当て逃げして、あとで警察から当て逃げ犯といわれる事案ではない
   ので必要ないです

結論 あなたの対応に何ら問題なく心配もいりません
私もまったく同様な状況であれば警察を呼びないと思います
再度言いますが被害申告するのは相手の判断が優先です
ただ相手が明らかに怪我しているなら別ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今回の事故は駐車場で止まれなどの
白線や矢印がない駐車場です。
立場的には私のほうが
悪いですが、10対0ではないと
思います。
もし、相手から連絡があれば
私も警察に連絡したら
いいのでしょうか?

お礼日時:2021/08/18 12:21

再回答です


警察を経由せず相手から連絡のある確率は0.1%です(笑)
今は個人がナンバーだけで所有者・住所つまり車検証のデータがわかるのかな??
もし連絡があったとして、あなたが接触した可能性が高いと思うなら保険会社に連絡して状況をすべ報告して指示を待ちましょう
接触したと思われないなら警察に申告して双方の車両を確認してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
あれから4日経ちましたが
なにも音沙汰がないので
大丈夫だと信じます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2021/08/18 16:29

保険屋に連絡しても対応はしませんよ。

保険屋が相手に修理費
を支払うには、警察の事故証明が必要です。
あなたは相手のナンバーを控えていませんので、警察が相手を
探し出さないと事故見分は出来ません。
何度も言いますが、事故見分をしない限りは事故証明は発行さ
れませんので、相手のナンバーを記録する必要がありました。
今となっては警察も相手を探すのは不可能です。
事故見分は出来ないので、相手から傷があったからと請求書を
出されても、保険屋からは1円も出ません。
この場合だと自腹支払いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
相手の接触が今後ないことを
願います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/15 16:34

どうして警察を直ぐに呼ばなかったの。

これは双方で示談を
成立させたと同じだから、後で傷があったからと言われた時
は、まず相手の言い値で修理費を支払う事になる。

ちなみに5月末に当て逃げされたけど、自分の車のドアミラ
ーの一部が破損したが、相手の車は無傷だった。ドラレコに
撮影されていたので、相手も事故内容も直ぐに判明した。
どんな時でも警察を呼ばないと後で損になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、
相手が車に乗って行ってしまったので
いいのかなと思ってしまいました。
もし、今後相手からの接触があったら
保険屋に任せようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/15 16:21

もし、言ってきたら、私のも傷入ってますと言えば。


この事故は100:0になりません。8:2となっても、向こうはあなたに、払うことになります。向こうは、自腹切りたくないし、保険も使いたくないだらうしね。
現場でわからなかった傷なら我慢しよるでょう。

ちなみに、接触したら普通はわかるよ。
大型トラックは、追突されてもわからないみたいね。荷物転けたり日常茶飯事ばからわからないのかな。
相手も、当たった感覚はないと思うよ。万が一の確認でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも、当たったり擦ったりしたら
わかりますよね?
大雨が降っていたので
雨の音でわからなかったかな
とも思ったのですが、、、
確かに、相手も走行中だったので
全て私が悪いわけでも
ないですよね。
今後向こうの接触がないのを
願います、、、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/14 22:49

大丈夫だと思いますよ。


ナンバープレートから個人情報を知るのは、素人には無理ですから。

心配を減らす意味で、明日でもあなたの車の接触したかもしれない箇所の写真を、日付け入りで撮っといたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーを控えていたら
すぐに特定出来ると思って
いましたので安心しました。
はい!早速明日にでも
写真を撮っておこうと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 19:35

戦えば良いんじゃ無いそうなったら



相手に傷が付いたらな、それに適合する様な傷が貴方の車にも無ければおかしいよね?

貴方の車がコンクリート製ってわけは無いのだから
車と車が当たって一方だけ傷が出来るなんてのは無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
帰宅後、しっかりと自分の
車を確認しましたが、傷は
見当たりませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/14 18:28

警察に何も言う必要もありません‼️

    • good
    • 0

先程って事は今日ですね。


一応警察にはこんな事が有りましたと報告した方が良いですね。

そこで警察の方から対処法を聞けば安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今日です。
そうなんですね、、
検討してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/14 18:24

当然でしょ‼️その場で警察に行くべき事案ですよね‼️あとから自分で付けた傷とも考えられますから‼️警察も相手にしてくれませんし、あ

なたも傷など付けてない‼️と押し通しましょう‼️大丈夫です‼️(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご親切にご回答ありがとうございます!
少しホッとしました!

お礼日時:2021/08/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!