プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界遺産に北海道・北東北の縄文遺跡群が登録されました。北海道の縄文人とアイヌとの関係はどうなるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 論文読みました。明治以前の近世アイヌ人骨のDNA分析の結果、多い順にオホーツク文化人、北海道の縄文人、北方系、本土日本人、南方系であり、これは在来の縄文人にオホーツク文化人が流入したというシナリオを支持する、とあり。さもありなん。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/17 18:20

A 回答 (6件)

北海道に暮らしていた縄文人はアイヌと呼ぶべきだという学者がいます。


アイヌは、シベリアからやってきた民族だという説もあります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北海道に暮らしていた縄文人はアイヌと呼ぶべきだという学者がいます。」
→交流はあったんでしょうね。しかし、縄文の文化様式とアイヌのそれとは似ていないような気がするのですが。

お礼日時:2021/08/16 01:15

北海道に限らず縄文人とアイヌの方の骨格などは類似しているという調査結果が出ているらしいです


似ているだけで別物なのか、もしくは縄文人とアイヌは同じだけど渡来人と混血して本州や九州では違った骨格の人間が生まれ、北海道に渡来人が来ることがなく、残された多くの縄文人をアイヌと呼ぶ結果に至った、とかなんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイヌの方は何か知っているのでしょうかね。何か口伝でも。
北海道に行ったら両方訪ねてみたい。
(人類は縄文時代か石器時代に戻るべきと考えています。)

お礼日時:2021/08/16 01:20

詳しくないですが、縄文人が後のアイヌでしょう。


文化の伝播が、民族の移動を伴っていなければならないなどということはありません。
日本人だって、中国から伝来した服を着て箸を使い中国語(漢字)を書きますが、大量におしよせた中国人に乗っ取られたわけではありません。
    • good
    • 1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DNA解析は面白いですね。母系の遺伝子を調べてみんなアフリカの7人の母につながるとかなんとか聞いたことがありますね。
論文読んで見ます。

お礼日時:2021/08/16 21:22

日本人のルーツって


中国からの亜細亜大陸じゃないので
反日攻撃やられてるのだとすると

ロシア 地球の北方の方がルーツで
北方領土侵略されてるのでしょうか?

日本人のDNA
亜細亜大陸とまざってない文献を読んだので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その文献を具体的に紹介して下さい

お礼日時:2021/08/17 13:19

国文学者の柳田国男さんによれば、日本人は山の民、海の民、


北の民、南の民から成って居るのだそうです。
日本各地の民話や伝承・伝説から導き出された事の様です。

だから、線引きなどしないで、「北の民」で宜しいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!