電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳中、産後の痛みで処方されたボルタレン飲んでます。
あるサイトで、ロキソニンは移行するからダメと言われ、飲むなら母乳やらないように。
またあるサイトで、ロキソニンは母乳に移行しませんよ!処方されますから!と言われました!

どちらが本当ですか?
今はボルタレンあるので、ロキソニンを飲むわけじゃないですが、、気になったので!

質問者からの補足コメント

  • ただ、サイトの言い合いを見て、飲める飲めないと言ってて気になっただけなので。

    薬剤師にきくのがいいのは、私でもわかります。。。

      補足日時:2021/08/16 15:11
  • 婦人科で今現在聞くのがいいのもわかりました。
    。。。

      補足日時:2021/08/16 16:36

A 回答 (3件)

こんにちは。



薬のことについて勉強中の身なので調べてみました。
ロキソニンの主成分であるロキソプロフェンについてですが、
海外での使用例が少なく、他の成分のように乳汁移行の可能性を
はっきりと断言できるほどのデータが揃っていないようです。

ですから、移行するともしないとも言い切れません。
ただ理論的には、恐らく移行はしないだろう、と見られています。

ただ確定しているわけではないので、やはり連用は控えて
使用については医療関係者に相談するのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういうのが聞きたかったんです!
さっきたまたま、会えたので医師にきいたらはっきりはわからないからボルタレン処方を続けましょうねと言われました!あなた様が正解です!

お礼日時:2021/08/16 20:46

お医者さんに聞いた方がいいのでは?


入院中なら、総合病院でしょうか?
産婦人科医に聞いてもらうように、看護師に言えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。個人病院ですよ!
産婦人科ですよ、出産なんで。
診察まで時間があったんでここで聞いてみただけです。今飲む訳じゃないから明日でも別に聞けるんで

お礼日時:2021/08/16 16:35

近所の薬局に聞いたら?ちゃんとした人なら、ちゃんと教えてくれるよ。

スギヤマとか、基本的に薬剤師は詳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いえ、今気になっただけです。入院中なんで薬局は無理ですね。別に飲む訳じゃないので、飲むときは購入するときに聞きますが。。。

お礼日時:2021/08/16 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!