プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフレックスの服用を開始してから5日目のものです。

15g一錠では眠気の副作用が強すぎたため、半錠にして服用していますが、まだ日中の眠気があるのと、頭がボーッとするかんじがしています。

医者からは、当面服用して様子を見ましょうといわれてますが、一般的に副作用が治り、効果がみられるのはどれくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

№1のお礼への返事ですが、



原則として、主治医が勧めた抗うつ薬がベストなのですが、私自身、頑固な医師に我慢できない副作用が出ているのに変えてもらえず、仕方なく病院を変更したことがあります。

その意味では、効果が出ているのなら、患者さんが副作用に困っていても耳を傾けない医師が結構いることになりますね。

さて、眠気に困っている場合、SSRIではジェイゾロフト、ノルアドレナリンも必要であるとしたら、SNRIのイフェクサーを選択する医師が多いですね。

ただ、あなたの口から「ジェイゾロフトかイフェクサーに変えられませんか?」という言葉が出たら、「こいつ、調べたな!」と警戒されると思います。その時は、「お薬110番というサイトで調べました」とごまかしてください。

抗うつ薬にこだわりがある医師ほど、「ジェイゾロフトかイフェクサー」という言葉に反応し、不快感をあらわにしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日病院にいき、眠気を伝えたところ、医者からジェイゾロフト(セルトラリン)に変更してみようといわれました。ジェイゾロフトは吐き気等副作用があるみたいですが、これから服用して様子見ることになっています。

お礼日時:2021/09/05 16:00

「ボーッとする」が抗うつ薬の正作用です。

それが嫌なんでしたら、飲まないほうがいいです。この作用がなくなるというのは、薬に耐性がついてしまうということです。そうしたら、薬なしでは不安感・焦燥感が出ます。薬を飲んでいても、変な症状が出ます。その症状を消すために薬が増えます。薬漬けになります。

向精神薬はできるだけ飲まないほうがいいですよ。脳が壊れるリスクがあります。そのリスクを承知しても飲まざるをえないなら、飲んだらいいです。

どうしても飲まないとダメなんでしたら、1/4錠にしてみてはいかがでしょうか。それでも効果が強いなら、やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし現在何か薬を服用されているのであれば、どのような薬を服用されておられますでしょうか?

お礼日時:2021/08/16 21:34

リフレックスの場合、眠気の副作用が無くなるとすれば、それは症状の悪化によるものなので、リフレックスによって快方に向かっているとしたら、日中の眠気は消えません。



また、リフレックスの効果は、どの抗うつ薬よりも早く、3日間程度で出ますので、5日経過して良くなっていないようであれば、他の抗うつ薬に変更できないか、医師にご相談ください。眠気の出ない抗うつ薬もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者はリフレックスが1番効果あると推してきたのですが、ほかにどのような薬があるのでしょうか?

お礼日時:2021/08/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!