電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河村市長の事は名古屋市民が決めろというのは間違ってますかね? 金メダルはもう国民全員のものなので、決定権は国民全員にある。
だからネットで投票して河村の進退は決めるべきだ!という意見に賛成しますか??

A 回答 (6件)

> 金メダルはもう国民全員のものなので、決定権は国民全員にある。



何で国民全員の物なの?
選手が努力し頑張った結果取れた物であって、努力もしない者が自分の物だと言って
居る様にしか聞こえない。
それでは選手の努力は無意味に化す。
国民全員の物と言うのなら、その理由を説明して下さい。

河村名古屋市長は前回の市長選挙で選ばれた物であり、選んだ者も選ばなかった者も
名古屋市の有権者。
従って辞めさせる為のリコール権も名古屋市の有権者。
外部の者は何だかんだは言えるが直接的決定権は名古屋市の有権者。
    • good
    • 0

市長の愛嬌あるパフォーマンスが問題になりましたが


それと市長の役目は違うしこれから4年は市長ですので
住民が決める事ではなく本人もしくは次の選挙で決めるのが公平です
    • good
    • 0

> 河村市長の事は名古屋市民が決めろというのは


当然、そうなります。
市長は市民選挙で選ばれているので、
支持も解雇(リコール)も、市民だけの権利です。
国民の意見は、市民の参考になるだけです。
    • good
    • 0

>金メダルはもう国民全員のものなので、



そもそも、金メダルは首に掛けた時点で、獲得した選手個人の物だと
思いますので、この仮定が違っているような気がしますが?
    • good
    • 1

>河村市長の事は名古屋市民が決めろというのは間違ってますかね?



1自治体の首長ですからその自治体の住民が決めることです。

>金メダルはもう国民全員のものなので、決定権は国民全員にある。

金メダルは選手個人のものです。
他の国民のものではないですし、そもそも首長の進退決議は自治体住民でない人に決定権はありません。


>だからネットで投票して河村の進退は決めるべきだ!という意見に賛成しますか??

法的根拠のないものに賛成はできません。
河村市長のレベルに落ちる必要も全くありません。
    • good
    • 1

名古屋の市長選挙は終わったばかりで、河村たかし氏は再選されるかちょっと怪しかったんですが、辛うじて元市議長の横井利明さんを破って何とか当選しました。



なので、名古屋市民が決めたことになっていますが、金メダルを噛んだ件でけしからぬと言うのなら、リコールする手はあります。たぶんうまくいかないでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!