アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資してる人って慣れてくるとほぼ全財産とか投資に回したりするんですか?

慣れなくても勝手にやってくれる分散投資にもリスクとかないですか?

A 回答 (6件)

その考えは投資に無知な人です。

本当の投資家は全財産は掛けません。
    • 0

あと分散型投資も内容を知らないなら投資とは言えないギャンブル行為だね。

• 0

先のスレで答えは出ていると思いますが、全財産をいわゆる投資に回す人なんていないでしょう。

ただし、現金(円やドル)、普通預金も投資に含めるならその限りではありません。
お財布に1万円札が入っているという事は、日本円に投資しているのと同等です。
田んぼで稲を育てているなら、それは米相場を張っているようなものです。
(台風で全滅するかも?)
人生はギャンブル、w
    • 0

・「投資」とはなにかということによります。

・円の現金を保有しているということは、デフレにはつよいけれど、インフレには弱い自国の通貨というポジジョンを保有しているわけで、それは通常、1日1日では株価のように価格が大きく変動する可能性は低いですが、リスクがないわけではありません。

・上記の意味では現金も含めて全財産を「投資」にまわしているとも言えます。

・金融商品における「リスク」とは、一般的な危ないとか危険という意味とは異なり、値動きの幅の可能性のことを言います。大きく値上がりするかもしれないけれど、大きく値下がりするかもしれないものはリスクが高いということで、逆は低いということです。

>慣れなくても勝手にやってくれる分散投資にもリスクとかないですか?
あります。が、分散投資といっても、なにを投資対象とするかは自分で選択するか、自分の状況や方針に即して運用側で決定するため、何にどの程度投資するかは一律ではなく、個々に異なります。そのため、リスクの程度は、個々に異なります。

・ほとんどの投資対象はいきなり投資していた対象がまっとくの無価値となるようなことはほとんどありません。あるの企業破綻に伴い、株式が無価値となったり、社債等がデフォルトとなったりする場合ぐらいで、基本的に分散投資をする投資信託ではこのようなことはほぼありえません。

・いずれにしても、多くの場合、どの程度の資金を値動きが大きめの金融商品にまわしているかはそれぞれでも、特定のもののみに集中的に投資することはまれで、投資対象を分散することによりリスクを低減しています。
    • 0

コロナで

あり得ない事が起きてると思ってたのが良いですが
昔のバブルまではいかなと思う。
お金が邪魔で捨ててる人がまだ現れない。
    • 0

そもそも投資自体にリスクがあるからリターンがあるわけなので、その辺のリターンのバランスは個人の生活に必要な資金や家族の有無年齢、資産運用以外の収入などのにもよるので答えはありません。

有価証券は不動産などと違って流動資産なので、売るタイミングを考えなければ別に売ればいいと考えるなら、個人の流動資産の大半を有価証券に入れることが必ずしも馬鹿げてるとまでは言いません。ただ、ほとんどの個人はある期間に必要となるお金はあるし、まとまった資金を持ってる人は比較的年齢が高めで家族などがいるので極端なリスクオンは難しいので一定の現金や貯金を必要とするというだけでしょう。

分散投資のリスクっていうのは具体的に何を指すのかわかりませんが、分散投資ってのは全体の平均的なリターンを想定する上で個別銘柄による外れ値を回避するためにあるものだと思います。プロレベルや資産家クラスになってくるとこれが資産管理の一環にもなってくるので、連動性から外れるものを組み込むことで自分の資産のダウンタイムをなくすなどの理由はあると思いますけど、数百万ー数千万程度個人でそこまで意識してやっても全体のリターンを圧迫するだけで必ずしも連動性に逆を行くようなリバランスをするべきとは思いませんけどね。
    • 0