アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症での治療で
一番大切なのは
やはり、薬をきちんと飲む事ですか?
安定をしたら
社会との繋がりを持って欲しいのですが
仕事をする気が無いようです
どうしたら良いですか

A 回答 (10件)

先生に相談しましょう


ここで個別事例を質問しても無駄です
    • good
    • 0

本人が働くつもりがなかったらどうしようもないよ。


働くのは本人なんだから。
なんで社会の繋がりを持って欲しいの?
生活保護でよくない?
無理強いすると自殺しちゃうよ?
責任とれるの?
    • good
    • 0

薬は、飲んだ方がいいとおもいます。

西欧やアメリカや日本の慣習で、薬は毒という考え方を、日本は、洗脳されてしまいました。精神疾患は、脳の病気です。もし、あなたが、セロトニンが入っている精神薬をのんでいらっしゃるのなら、薬は、必須です。なぜ、必須かは、自分で勉強して、学んで下さい。
    • good
    • 0

薬は飲んだ方がいいですよ。

あとは心を強く持ったら良いと思います。規則正しい生活も大切です。
    • good
    • 0

・薬を飲むことは、大事です。



・当事者会もおすすめです。家族会もあります。
コロナでお休みの所が多く、zoomなど。

・病院でお薬を貰うだけでなく、デイケアも良いかもしれません。

・あとは、病状によって、お仕事が難しい人もいます。
医師からの許可が出ているか?(就労可かどうか?)
医師に、相談されると良いです。
    • good
    • 3

薬も大切ですが。

基本は規則正しい生活を送ることと。食事、睡眠です。
    • good
    • 1

追伸です。

性的なことに気をつける。ストレス溜め込まない。対人関係に気をつけることです。
    • good
    • 1

規則正しい生活とよい環境ですね。

人間の脳は環境とも関係があります。
    • good
    • 1

そうですね。

自分勝手に薬を調整したりせず、きちんと服用して症状を抑え、就労継続支援B型を医師に紹介してもらい、働くことの大切さを学んでください。
    • good
    • 0

総合失調症にも、いろいろありますが、まず、家族も理解を促すことが、大切だと思います。


仕事をする気がないと、理解しているようですが、家族側の都合を、押し付けないで、あなた自身も、総合失調症を理解して、理解者になってあげましょう。
ゆっくりでも、理解者がいることで、社会との繋がりも、見えてくるチャンスもつくれます。
薬だけに頼らず、理解者も必要なことを理解してください。m(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!