アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の患者です。リーマスをのんでいます。

血液検体検査をしましたが。。。
もともとリーマス(リチウム)の血中濃度は、低かったです。(0.27Meq程度)

今回の血液検査で「<0.2Meq」つまり0.2以下で計測不能と出てしましました。

先生は、双極性障害の患者が
リーマスが体内に無い場合は、非常に再発の可能性が高い時期であると言われてますす。

現在は3錠のんでますが、4錠に増やしました。(徐々に増やすしか無いと)
服薬は、ちゃんとしていました。でもしかしです

一応 併せて ラミクタールも飲んでるんですが。。。

そこで質問です。リーマスを飲まずに他の薬のみで対応できている方は、いますか?

それと 自分で探したんですけど 双極性障害の薬の薬は、テンカンの薬の2次作用の
薬ばかしですよね 「効き目」や「副作用」なんか多そうとも思いますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

リーマス以外の、バルプロ酸やカルバマゼピンなどで安定されている患者さんも多くいらっしゃいますよ。

ただ、お薬との相性は大いにあるように思いますね。
    • 0

同病でリーマスとラミクタール飲んでいます。

リチウム中毒の危険がある人はリチウム飲まないと聞いています。

あとは、薬剤師さんに直接聞かれるのがベターだと思います。

(私はすぐいつもの薬局に電話して、質問しています。餅は餅屋。)
    • 0