プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
ケーキは、生菓子
そのほか肉や、魚などは
生肉、生魚と言うんですけど、

果物は生物(なまもの)ですか?

A 回答 (5件)

ケーキにもいろいろとあって、その一部に「生菓子」がある。


肉や魚は調理法が非常に多く、それを区別するために「生肉、生魚」がある。
が、果物は生だから「果物」というのであって、この場合は「生もの」とは言わない。
要するに、「生であるか生でないか」を区別する必要があるものに関しては「生」という言葉を使うが、区別の必要がない場合、あるいは「強いて区別する必要がない」というもんでは「生」は使わないよ。
例えば、「生人間」とか「生犬」「生猫」というかな?。
    • good
    • 0

青果店とかあるからそんな感じかなぁ

    • good
    • 0

ケーキは「焼き菓子」「揚げ菓子」「練り菓子」などと区別して「生菓子」。



肉や魚は、「焼肉、焼き魚」「煮魚」などと区別して「生肉」「生魚」。

野菜は、「煮物」「揚げ物」「ゆで野菜」「漬物」などと区別して「生野菜」。

果物は「ナマ」が当たり前で、区別する必要もないので「果物」「果実」。
もしそうでないものがあったら、「焼きリンゴ」とか「干しバナナ」など個別に呼ぶ。
    • good
    • 1

果物は植物ですね。

生物学上。
    • good
    • 0

青果と言うかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!