プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はスノーボード歴は2年ですが今までレンタルボードを使用していました。そこで、次のシーズンまでにはマイボードを買おうと思っていたのですが、ステップインビンディングのことを知り、ふつうのビンディングと、どちらにすればよいのか迷っています。ステップインビンディングについては、「踏めばボードに固定される」くらいの知識しかありません。詳しく教えてください。また、ふつうのビンディングと総合的にどちらがいいのか教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

ここのボーダーはキャリアが長い!!私も6シーズン目です。



 2年目でレンタルから自分の板で滑りたいということであれば、
かなりスノーボードが好きになってきておられますね?これからどんどん
レベルアップしたいと思っておられることでしょう。

 客観的に見て、1シーズン1、2回程度行かれるなら、ステップインで
かまわないと思います。楽ですし。ある程度安いものでいいでしょう。
 ただ、5~10回以上行って、ちょっとパイプもやってみたい、
キッカーにも入ってみたい、レベルを上げたいと思われているなら、
ストラップもしくは高値のステップイン(バートン)を薦めます。

なぜか?安いステップインは、壊れます。
ブーツやビンデが壊れるのはいいですが、自分の足首となると(--;
スピードが出た状態で片足が外れて逆エッジなんてことになると、
生死にかかわる可能性も否定できません・・・

 あとはhataさんの予算次第ですね。いいものは高く、バートンの
ステップインはかなり値段が高いです。私の個人的な意見ですが、
2年目で1枚目の板に合わせるなら、01モデルの20000円程度の
ストラップビンデをお勧めします。01モデルであればこれから格安で
出回りますし、1年落ちで2万だせば、非常によいものが買えます。

もし、2枚目を買うぐらい好きになれば、そのころには
ステップインにはあまり目が向かないと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にみなさんベテランの方ばかりですね。
ステップインはやめてストラップタイプのものにします。
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:18

ボード歴は・・・もう8年くらいになるかな?


今までステップインを使った事は無いですが、
私はストラップタイプの方をお勧めします。
まずなんといってもブーツとビンデイング
がセットになっていることで購入時の選択範囲が
かなり絞られます。欲しいブランド、モデルが購入できないかも。

下のお二方は装着しやすい事をアピールされてます。
確かにステップインは装着が非常に簡単ではありますが
ストラップタイプでも慣れれば装着に然程時間がかかること
はありませんよ。
(私個人的には装着が簡単なだけで他にステップインの魅力が感じられないので
実際に使用した事は無いし、これからも使用する事は無いでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ストラップタイプの方にします。
ステップインのことを考えたのは一緒にすべりに行くスキーの友達から「つけるのが遅い」と言われていたためでした。早くつけられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:05

はじめまして、ESPACEといいます


今シーズンで10年やっているのですが
去年からステップインを導入しました。
その感想ですが、#1のご回答とほぼ同じです。
確かにステップインは装着しやすいですし、ハイバックがあるタイプならそこそこいい感じですが、滑り方にかなり左右されることは否めないですね。
ステップインの場合ブーツのフィット感がかなりすべりに影響しますので、ジャストフィットのブーツを選ぶことが必要ですし、基本的にブーツとセットになっているのでそれぞれを選ぶことができません。
僕の意見としては
パイプなどのトリック系の人はステップインがいいとおもいます。装着が楽ですしバインディングを酷使するようなことも少ないので。
ゲレンデをクルージングするような人は普通のストラップ式の方がよいかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ブーツのフィット感が大事ということですが、
私の足は少し変わっているので本当にぴったりなブーツを探すのは大変そうです。
すべり方もトリックはやらないつもりなので、その方向で考えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:50

僕はスノーボードをはじめて6年になります。


ブーツは二代目でステップインを使用しています。
ちなみにステップインにもいろんな種類があって、
ブーツの横で固定するもの(バートンなど)、縦で固定するもの(K2など)、ブーツを回転させて固定するもの(どこだっけ? 笑)、ハイバックのあるもの、ないもの・・・・
普通のブーツでもステップインみたいに装着できるフローシステムとかもあります。
それで、僕の印象なのですが、確かにステップインだと
リフトを降りたときは簡単に装着できてラクです!
ですが、ある程度すべるのがうまくなってくると、やはり
ブーツとボードの一体感が普通のビンディングに比べると、満足しなくなるかと思います。
それに昔に比べると普通のやつも装着しやすくなってますよ。
というわけで、付けたり外したりが多いだろうから、滑りはじめのうちはステップイン。
うまくなったら普通のビンディング(しかもいいヤツ♪)がいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ステップインっていろいろあったんですね。
私はキスマークのものしか知りませんでした(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!