プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造住宅では頻繁に「パキッ」など音がしますか?

A 回答 (8件)

はい。



材木が呼吸してます。
伸びたり縮んだり
膨張したり縮小したり・・・。
    • good
    • 2

新築後の数年間はありますね。


次第に減っていくのが普通かと。

数十年経っても頻繁に鳴るなら心配です^^;
    • good
    • 0

湿度、温度の変化で建築資材がほんと少し変化しますので、


そのズレの音かと思いますよ。
    • good
    • 0

木材の劣化、朝晩の温度変化による収縮、膨張のためです。

    • good
    • 0

新築後、何年間か柱や梁が落ち着くまで音が出ます。


最初は、頻繁に、徐々に減ってきますよ。
同じ木造でも、ツーバイや建売等のちょろこい木造では、それほど大きな音は出ません。
    • good
    • 0

新築から一年は、木材の乾燥による軋みが音を出しますね。

    • good
    • 0

はい、よく出ますよ。



昼間はいいけど

夜中に出るのは、ちょっとビクッとします。
    • good
    • 0

建てた頃良くありました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!