プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険のノンフリート等級の割引は、どの金額が割引になるのでしょうか?

次の保険の更新の料金が割引されるということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険料の割引です。

等級ごとに割引、割増率が決まっていて、事故の有無で次回更新時の等級が決まり、保険料が決まります。
    • 0

等級+事故有係数に対する割り増し・割引き率は、保険料全体にかかっております。

仮に、割引き率=40%の等級の場合、対物賠償保険+対人賠償保険だけの契約ならば、割引き前の保険料=3,000円ならば、割引き後の保険料=2,400円です。更に、車両保険を追加し、割引き前の保険料=5,000円ならば、割引き後の保険料=3,000円です。質問から外れますが、それぞれの被保険自動車(保険の対象となる自動車)に対し、自動車保険料率クラス(対人賠償保険、対物賠償保険、傷害保険、車両保険)が決められており、各項目の数字が保険料に反映されております。数字が大きい自動車ほど、保険料は高くなります。以上、ご参考まで
    • 0