プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目です。
私は連れ子再婚、妻初婚で、子供は高校生2人です。
妻は婚約前は優しかったのですが、婚約後にだんだん怒りやすくなり、結婚後はしょっちゅうキレます。
前妻とは、前妻の浮気で離婚しました。

現妻は子供達がコップを洗いそびれただけで、

てめえの子供は知恵遅れか?
浮気する女の遺伝子があるからダメなんだ!
お前はそんなんだから浮気されんだ!

などを子供達に聞こえる声で怒鳴ります。
ちなみに子供達は、ひいき目に見ても成績も良く、穏やか、社交的で、少なくとも不良ではありません。
離婚後、元妻ともずっと会っていません。
私も周りかは穏やか優しいと言われる部類です。あくまで自己評価ですが、、、

連れ子がいるストレスがあると思い、我慢してきましたが、年々言葉がエスカレートしてきて、ギブアップ。

先日、心療内科に行き精神安定剤をもらいました。
妻は四十代ですが、妻のこのような性格はもう治らないと考えたほうがいいでしょうか?
いつも嫌味を言われたりするため、会話するだけでつらくなってきました。
ただ離婚してバツ2になることにも、ためらいがあります。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    妻の不満は
    子供達のしつけが、妻自身の子供の頃と比較し不十分なこと。
    その原因が元妻がしつけをせず、浮気をして子供を捨てたこと。
    娘の外観が元妻に似ていること。
    元妻が住んでた家に住んでいること。
    のようです。
    妻の気持ちはわかりますが、すぐに子供達を文句の言われないレベルにするのは、正直子育てしている立場として不可能に近いです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 17:11
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    妻の暴言で傷つき寝込み、仕事を休んだことも何度もありました。
    離婚の話が出ると、「慰謝料取るからな!」と脅されます。何を理由に慰謝料請求するかは不明ですが。
    私のほうは音声録音機を買いました。
    しばらくしたら弁護士に相談したほうが良さそうですね。
    一度経験済みですが、離婚はいろいろ精神的に疲れます。離婚相談中、離婚後しばらく。。。
    バツ1の時は周りの理解もありましたし、恋愛相手もいろいろ選べましたが、バツ2だともう無理かなと感じたりもしてます。
    ただ、今の生活も疲れます。
    昔の妻に戻らないかと小さな可能性に期待している状況です。
    子供達も妻が嫌でリビングに来なくなってる状況。もう限界ですかね。。。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 17:25
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    子供が小学生の時に離婚し、中学生の時に再婚しました。
    私のほうが「こんないい人はいない」と思い結婚しました。妻がその年齢まで独身なのは確かに不思議でした。見た目も非常に良く、仕事も真面目、私の子供達にも気配りしてくれる方でしたので。学生時代から8年付き合った人から結婚を断られ、それから3ヶ月付き合った方が1人いただけとのことでした。
    私自身、前妻と15年近く過ごし、離婚して2年後、別の女性と付き合いました。その方は、こちらからお別れをお願いしました。
    その後、現妻と出会ったのですが、全てが素敵に思えました。
    妻は妻の母親にもかなりキツい言葉を言います。贈り物をもらい、ありがとうと言うべき時に文句を言うなど。身内にキツいがあたり前の人みたいです。

    子連れ再婚経験のある方のコメント、本当に的を得ています。見る目がない私の自業自得です。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 21:19
  • どう思う?

    追記させていただきます。
    離婚時は元妻の浮気が原因ですが、元妻を幸せにできなかった自分を責め続けました。1週間以上、食事もできず寝込みました。
    離婚後は子供が小学生で、仕事、育児、家事、その他いろいろで、私には365日自分の時間もなく、当然恋愛など論外でした。子供が中学生になり、十数年振りに自由恋愛できる立場になりました。
    そこで、今度こそは失敗しない、人生をかけて女性を幸せにしたいと思ったところ、いろいろな女性から交際の依頼を受けました。
    ある意味20代前半の頃よりモテたのですが、私に魅力が付いたわけではなく、周りが結婚相手に困る女性だけになっただけですね。
    つらいですが私が病んでる場合ではないですね。子供達を守ることを大切にします。
    子供達は本当に優しく、離婚時も、1人親でツラい思いをさせた時も、現在も、、私を責めません。
    唯一の親として、私がやるべき事をやります。

      補足日時:2021/08/19 21:47

A 回答 (16件中11~16件)

悪化することはあっても改善することはありません。



暴言を数件録音して離婚してください。
    • good
    • 5

DVですね。

普通に止めて欲しいと伝えて駄目なら離婚も視野に入れた方が良いかと。結婚相手に嫌がらせされて、家で安らげないなんて本末転倒ですから。ご自身を幸せにするための行動をされた方が良いと思います。

「離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!」というサイトがあるので、もし離婚したくなくてモラハラ体質(自己愛性人格障害)の相手と暮らしていこうと考えられるのなら参考にされるといいと思います。
    • good
    • 1

現奥さん、精神疾患あるんじゃね?


診断書があれば相手の同意なく即刻離婚できるよ。
    • good
    • 1

その年でそのような性格だとこの先もずっと


そうでしょう笑 自分のステータスを守るか
この先もそんなクソ嫁と共に過ごして子供たち
にも嫌な思いをさせ続けるか。
答えはもちろん分かりますよね?
高校生の私が決めることではありませんが
あくまで私の意見は離婚するべきだと思います。
    • good
    • 3

何でそんな女と結婚したの?


女見目ないね~
    • good
    • 1

即離婚案件。



一緒にいる価値、メリット、共になし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!