アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から息子が保育園に行くのですが、園から
布おむつを用意してくださいと言われました。
今まで紙おむつしか使ったことがないので
何がどれぐらい必要なのか分かりません。
息子は1歳6か月で服のサイズは80~90ぐらいです。
今日スーパーの子供用品売り場に見に行ったのですが
新生児用しか置いていませんでした。
どこで買えばよいのでしょうか?
またおむつカバーはどういうものがよいのでしょうか?
おすすめのメーカーなどがあれば合わせて教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前保育士をしていました。


私の働いていた保育園は布オムツを使っていましたが、オムツカバーは持参してもらって、オムツ自体はレンタルでした。

まず、わかる所から・・・
オムツカバーはベビー用品の所に売っているもので大丈夫ですよ! サイズを合わせて買えばいいのです。
メーカーはわからないけど、漏れたりするので、経験上、替えがたくさんある事の方が重要に思います。
毎日使ったものは洗濯する、保育園に毎日持って行く(多分1~2枚)替えとして置いておく(毎日持参の分もだめになった時使用)のを考えて数量は多い方が安心です。(当日使うもの2枚・洗濯中2枚・保育園に置いておく替え2枚、最低6枚あればいいかな?)
また、すぐ大きくなるから!と大きめサイズを買うと、ゆるくてオムツがずれやすいのと、漏れやすいという欠点がありますから、なるべくサイズ(ももの付け根)が合うものの方がいいですね。

また、布オムツの枚数ですが、園では1回に何枚使ってるのかを聞いた方がいいかもしれないですね。
T字型にして使う方法と、I(アイ)字型にはさむやり方もあるので。

あとは、vanillatteさんのお子さんのトイレット状況によりですね。
おうちでトイレットトレーニングはされてますか?
もうオムツが取れているならば、カバーも布オムツも
枚数はそんなに必要ないはずです。
トイレの時間におまる(またはトイレ)で出来るのであれば、オムツを替える必要がないので、1日に使う枚数は極端に少なくなります。

布オムツが売っている所を発見しました。(ネット通販です)

http://www.rakuten.co.jp/babyshop/531779/531780/ …
↑布おむつの説明があります。
下にいくと、赤ちゃんが「布おむつの販売はこちらです」と言っている画像がありますので、そちらをクリック。
飛んだページで、「反おむつ」というのが左上にありますから、そこをクリック
上から3番目の商品【「手縫い」できあがりおしめ14枚 】がもう縫ってあるものですね。

私のいた保育園では
1.登園したら紙おむつから布へ
2.10時頃
3.お昼ご飯前
4.お昼ご飯後(お昼寝前)
5.お昼寝から起きておやつ前
6.お迎え前(夕方)
の6回が基本で、トレーニングをして個々の子供のおしっこやうんちの間隔がわかってきたら、遊びの途中でもそこ子を呼んでオマルへ座らせて排泄を促しました。
また、他にうんちをしたらすぐ替えないとただれてしまうので、すぐにオムツ交換していました。
毎回濡れるようなら、それなりの枚数のおむつが必要ですね。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてどうもありがとうございます!
とても参考になりました。
お世話になる保育園では布も自分で用意することになっています。
カバーは大きめを買おうと思っていたので教えていただいて助かりました^^;
枚数は多めに用意しようと思います。
明日もう一度ベビー用品店に行って、
教えていただいた楽天のショップと比べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 21:27

4月から保育園ですか^^


何かと準備が大変ですね。

行く保育園にもよりますが、オムツカバーのみでよいのでしょうか?
売っている場所は、西松屋や赤ちゃん本舗など
赤ちゃん用品専門店では必ず見かけました。
1歳半でしたら 中にもオムツの布をひきますので
サイズは90でいいのではないかと思います。
・マジックテープのしっかりしたもの
・布地の厚い物がいいような気がします

オムツの布は成型おむつ(そのまま使えます)や
さらし(自分で縫い合わせが必要)があります。
私はさらししか使ったことはありませんが
1回に2枚ひいていたので2×1日の回数分のオムツ布が必要です。(1日分ですね)

下のリンクに詳しいことが書いてありました。
参考にしてください

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/
    • good
    • 0

オムツカバーはウエストを固定する部分が上にくるものと、ウエストを締めてから前あてをあてるものと


(マジックテープで)ありますが、後者の方が
サイズを変更でき、成長に応じて留め位置を変更して
使えるので、買い替えが少なく済んだようです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!