プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のために筋トレを始めよう思っているのですが、ジムなどでは本格的にされてる人たちを見ると物凄く苦ししうにやっててむしろ健康に悪いような気がしてしまいます。健康目的ならほどほどの筋トレの方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

筋肉の部位によって筋トレ方針は変えなくてはいけないです。


なのでほどほどがいい部位と限界までという部位もあります。
あと全身運動もまた方針が違ってきます。
まあ1年ぐらいやっていればだんだん感覚がつかめてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/22 10:32

ジム行ってても


本格的にやってるとは限らない♪

私の場合は筋力を付けて体重増加させたいため通ってますw
半年以上通ってますが
本格的にやってそうなのが約3割程度ですね
4割程度はトレッドミルで歩いてたり走ってます
残りはテレビ見つつ適当に運動してますね

なので自由にやればよいのでは?
他人を見て決めるのではなく
自分の目的にあった方法でやりましょう♪
分からなければ事務員や店員等に聞いてみましょう
結構親切に教えてくれます(場所によるかもしれないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/22 10:32

今は、ジムやめたほうがいいです。


1年後なら、世の中落ち着くかもしれないです

自宅で出来る筋トレ、

腕立て伏せ、腹筋、背筋、50回とか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/22 10:32

あなたが何を目的にしてやりたいのかに寄ります。


「健康のために筋トレ」くらいの意識なら、他のことでもいいんじゃないですか?
他にも健康にいいことはたくさんあります。
ジョギングでもいい、ウォーキングでもいい。
ラジオ体操だっていいですよ。こちらが8/20(金)からのNHKのラジオ体操のスケジュールです。これを見ながら、一緒にやってもいいでしょう。
https://www.nhk.jp/p/tv-taisou/ts/6Q257N6M74/sch …

それで時間が合わなければYouTubeを見ながらでも出来ます。
本格的でなくていいのでしょう?そこそこ健康が保てれば。

あとは踏み台昇降とか、足裏健康法ならラップなどの硬い芯を足裏でコロコロ転がしてるだけでもいいマッサージになります。
足裏の感覚も鋭くなります。
最初は痛くてしょうがないけど、早ければ10分くらいで慣れます。
テレビを見ながら食事をしながらで、ながら運動でもOK。
どんなことでもやり方次第で工夫出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/22 10:32

物凄く苦しそうにやっている人は「うん~!あ~!ギェ~!」と声にも出しながらやっていなかったでしょうかねぇ。


そうです。その声です。声を出しながらやっている人は5%の筋力増強となるという事が証明されていますね。
ですから本格的にやっている人は声を出すのは当然みたいですね。

でも健康目的としてではそこまで気を使う事はないですね。
ほどほどの筋トレであっても...今の時期は汗をかきます。
汗を流しているだけで脳や心にいい刺激を与え基礎代謝が大きくなり痩せやすい太り難い身体づくりをします。ですから生活習慣病の予防にいいですしね。

全身の新陳代謝率も高くなります。
筋トレ中に成長ホルモンの分泌により骨や筋肉の萎縮を防止してくれます。この成長ホルモンによりアンチエイジングの老化防止にも役に立ちますね。さまざまなホルモンが内分泌器官から分泌され生理学的年齢の筋肉年齢・骨年齢...などの活性化します。つまり若がえりですね。
他にも、ほどほどの筋トレでも健康的に向上します。

今や筋トレはスポーツ的にも健康的にも美容的にも常識化している所があるんですよ。
つまり筋トレは身体にはいい無酸素性運動という事です。
でも欠点もあります。
筋トレをやり過ぎてしまいますと活性酸素が蓄積し全身の老化が早まってしまったり病気のリスクが高くなりますね。
ですから本当に、ほどほどと言うように筋トレを毎日は避けた方がいいですし疲れた日はゆっくり休んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/22 10:32

この人のブログ面白かったですよ!


女性ですが、筋トレして起こった不都合なことたくさん書いてくれてます
https://eriblog.net/?p=578
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/22 10:33

うーん。


本格的な筋トレというか、ハードにやっているのは
何か他のスポーツのためか、ボディメイキングのためですよ。
そういう目的がないなら、ほどほどというのもありでしょうけれど。

・・・それじゃつまらないな。
変わったという実感がないから。
運動不足の解消とか、ぐっすり眠れるとかはあるでしょうけれど。

もちろん、体調が悪いとか疲れているときは無理はしないほうがいいですが。
物凄く苦しそうといっても、せいぜい何分かを何セット、週に2~3回です。
終わればけろりとしています。
高校や大学時代の体育系クラブのほうがよほどハードだと思うけれど。

私としては何キロも走らされるほうが、よほど嫌だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!