アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親が、介護度4で自宅介護をしているのですが
ケアマネが、特別養護老人ホームに入れるのでと
打診されます。

 なるべく本人(親)の意見を尊重したいので
本人に聞くと入りたくないという事です。

 しかし、度々 勧められるのですが
ケアマネにメリットがあるのでしょうか?

 ちなみにケアマネは、
特別養護老人ホームの運営グループに
所属している方です。

A 回答 (4件)

特別養護老人ホームのメリットとデリメットについて


ケアマネージャーにメリットはあるかの問いは、一入居者に対して報奨金として与えるところもありますが、外部には漏れることはありません。
本人の意思を尊重することは家族に負担をかける場合もありますので慎重に選択することです。
以下にメリットとデリメットについて述べていますが、医療については施設のより常時看護師等が配置していないので医療行為の必要な介護者は不向きかと思います。
特別養護老人ホームの特徴
特別養護老人ホーム 3つの特徴
・公的な施設のため、老人ホームの中では比較的安価に入居できる
・看取りの対応が可能なため、終の棲家となりうる
・地域によっては入居までに待機期間がかかる場合もある
特別養護老人ホームの入居条件
65歳以上で要介護3以上の高齢者
40歳~64歳で特定疾病が認められた要介護3以上の方
特例により入居が認められた要介護1~2の方
特養のメリット・デメリット
メリット
・費用が安い
・一時金はなく、所得に応じた費用の減免制度もあります。
・24時間介護が受けられる
・介護スタッフは24時間常駐し、必要な時に適切な介護を受けることがで
 きます。
・原則として終身にわたり入所できる
・長期入所が前提であり、原則として終身にわたり介護を受けることがで
 きます。
・倒産のリスクが少ない
特別養護老人ホームは公的な施設で、経営は地方自治体か社会福祉法人に限られています。開設許可を得るに当たっては収支等の厳しい審査があり、補助金や税制面で優遇されるなど、民間企業に比べ倒産のリスクは少ないといわれています。
デメリット
・入居できるのが原則要介護3以上
・要介護1~2でも入居できるケースがありますが、その要件は厳しく決め
 られています。
・入居できるまで時間がかかる
・待機者は一時より減少していますが、まだ地域差があり、場合によって
 は入居まで数年かかることがあります。
・医療体制に限界がある
・24時間の看護師配置は義務づけられていないため、施設側の体制によっ
 ては夜間のたん吸引など、医療依存度の高い方の受け入れができないこ
 とがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケアマネージャーにメリットはあるかの問いは、
>一入居者に対して報奨金として与えるところもありますが、
>外部には漏れることはありません。

 ありがとうございます
そういう場合もあるのですね

お礼日時:2021/08/21 00:01

入っていただいた方が楽になると思うからです



本人も質問者さんも
なかなかおすすめはしてもらえない
順番待ちだから
200人とかいる場合死ぬまでは入れない
パスしていいんですよ
待っている人は少しでも早く入りたいので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 しかし、本人が、入りたくないという事と
介護している私もまだ、出来そうなので
今のところ 特養は考えていません

お礼日時:2021/08/21 00:00

ケアマネが特別養護老人ホーム(特養)を薦めるのは格安で介護する家族の苦労を取り除くことができるからであって、ケアマネ個人にリベートが入るなどのメリットは一切ありません。

特養は公的な施設で、要介護3以上でないと入居できないし、老人ホームの中では比較的安価に入居できるメリットのほか、看取りの対応できるので、最後まで安心して入居してもらえます。その代り2年3年待ちはよくあることで入居したくてもすぐ入れないのが普通です。

特養に入ると医療費・理美容費は別ですが、介護、食事、洗濯費など通常かかる費用すべて含めて1か月15万ほどです。これを有料老人ホームにすると安くても20万以上、入居時の一時金も1千万以上とか高いと一億必要なところもありますが、特養なら一時金は不要です。(有料老人ホームは普通お金さえ払えば要介護度と無関係にすぐ入れます)

もしケアマネに特養とコネがあってすぐ入居でき、ご本人も納得するなら特養に入らない手は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしケアマネに特養とコネがあって
>すぐ入居でき、ご本人も納得するなら
>特養に入らない手は無いと思います。

 質問の主旨は、
特養に入居の相談でなく

「ケアマネにメリットがあるのでしょうか?」です。
質問文にも書きましたが、
本人(親)は、入りたくないという事なので、
質問文をよく読んで理解して下さい

お礼日時:2021/08/20 23:59

特別養護老人ホームは費用が安く高度のサービスをうけられます。

希望者が多くてなかなかはいれません。特別養護老人ホームなら毎月10万以下ではいれます。普通の老人ホームは20万近くします。介護度4で特別養護老人ホームに入れるならケアマネジャーさんの勧めどおり今すぐ入るべきです。千載一遇のチャンスですよ!悩んでる時間はありません!今回逃したら次はいつなるかわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>千載一遇のチャンスですよ!
>悩んでる時間はありません!
>今回逃したら次はいつなるかわかりませんよ

 質問の主旨は、
特養に入居の相談でなく

「ケアマネにメリットがあるのでしょうか?」です。
質問文にも書きましたが、
本人(親)は、入りたくないという事なので、
質問文をよく読んで理解して下さい

お礼日時:2021/08/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!