アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飲食はご遠慮くださいは二重敬語でしょうか

A 回答 (4件)

二重敬語とは、「お召し上がりになられる」「おっしゃっておられる」のように、一つの意味に敬語を重ねてしまうことです。



「ご」の連続は二重敬語ではありませんが、基本的には、一文中に丁寧表現の「ご」は複数回使わないのが作法です(意味をなさないし、冗長なため)。

一文中に「ご」がたくさん付きそうな場合は、前方の「ご」はすべて取り、最後の「ご」だけ残します。これを知っていると便利です。

ただし、例外があります。
相手に直接かかる言葉には、「ご」が複数回に及んでも付けるべきです。
たとえば次のような場合です。

○ご主人がご在宅の時に出直します。
○ご家族の皆さまも、ぜひご同行ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 14:11

「ご飲食はご遠慮ください」は「飲食」と「遠慮」という別の語に使われていますから、「二重敬語」ではありません。

「この場所で飲み食いなさるのはご遠慮ください。」と少し形を変えれば、二重敬語的な印象はなくなります。
    • good
    • 0

二重敬語ではないですが、「ご」の乱発はセンスがないので


個人的には気をつけています
    • good
    • 0

いえいえ。


丁寧ですよ。

飲食と遠慮は、
別範疇ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!