性格いい人が優勝

デスクPCならグラフィックボードを入れるんでしょうが、ノートではできません・・。
PCスロットとかUSBとかで接続するのとかって無いですか??

A 回答 (4件)

Q/PCスロットとかUSBとかで接続するのとかって無いですか??

A/ありますという解答がありますが、ノートのディスプレイでグラフィックスを拡張する技術を搭載したビデオカードはこれまでに存在したことはないはずです。昔も今もノートでグラフィックスカードというと外部ディスプレイに出力するための2D出力カードを指します。(3Dには未対応)

何故ないのかというと、PCカードでは帯域幅が不足することと、画像処理チップの発熱を排出する術がないこと。供給電力に限界があり十分な電力供給ができないこと。そして何より、ノートPCはディスプレイと画像処理装置が内部で直結しているためです。PCカードに取り付けたところで内部のディスプレイに最新のグラフィックス能力を提供することはできませんからね。

ちなみに、この欠点を改善するためにノートで交換できるビデオカードの規格を昨年nVIDIA社のMXMやATI社のAXIOMというものを発表していますが、需要としてそれが成立するかどうかは微妙です。何せ、世界的にデスクトップも最近はチップセット統合が大半を占めてますし、交換できる規格は小型化が難しいなどの欠点がありますからね。

まあ、ゲームをしたいなら買い換えることになるかな?
Mobility RADEON9700Pro(デスクトップ用のRADEON9600Pro相当)やGeforce6x00以上を実装したPCなら、3Dゲームも普通にはできるはずです。
ただし、ゲーム用に使うと電力パフォーマンスが悪くなり、ノートとして持ち歩くと重い機種もありますので注意。個人的には、ゲームやるならデスクトップを推奨します。
    • 0

Mobil用のGPU/VPUはハイエンドでもデスクトップ用のミドルクラス以下で性能に格差があります。

ですから、質問者の方が書いているようなものがあっても転送速度等以前に絶対的な性能が不足します。
    • 0

PCカードのものは、昔は在りましたが、最近は見ないですねぇ・・・

まぁ、PCカードに収まる程度の物では、どっちにしても能力不足です。

USB接続の物も有りますが、通信速度がAGPなどに比べると遅いので、現状では、3Dゲームや動画再生は未対応ですね。
http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html

現状ではPCの買換しかないです。

まぁ、最近ではノートでもビデオ機能をユニット化して交換できる規格が出来たので、一部のハイエンドPCでは交換可能なようになってはいますけど・・・・
交換用ビデオカードが単品で販売されるのは当分先の事でしょう・・・・
    • 0

あることはありますが、3Dゲームに耐えるようなものはないです。

もともと、PCカードやUSBはグラフィック目的には遅すぎる回路なので無理があります。

高速なグラフィックチップを搭載したノートを購入するしかないですね。
将来的には一応、交換可能な規格が作られています。
    • 0