プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の裏に杉の木が植わっているのですが、どうにも邪魔なのです。土地の持ち主は別におられるのですが、特に手入れをされているわけでもなく、枝も伸び放題です。
切り倒したり、薬品を使わずに自然に枯らす何か良い智恵があるでしょうか?
豆腐のにがりをまくと良いと聞いたこともありますが、真偽も含めてまき方などあればお教えください。

A 回答 (5件)

長いことその土地にいるものにはそれなりの敬意を払うほうがいいですよ。

実家にも大きな杉が二本ありましたが、母の花粉アレルギーがとても酷くなってしまったので、やむなく切り倒すことになりました。お祓いこそはしませんでしたが、長いこと土地にいてくれた木の命を絶つわけですから、日本酒をかけて清め、それから庭師さんに切ってもらいました。杉板に加工し、小テーブルを作っていまでも家族それぞれの部屋で利用しています。
邪魔だから切るならともかく、勝手に枯れてもらいたい、というのはあまりよくないような気がします。ヘタに根のあたりだけを傷めたら、家の方に倒れてこないとも限りません。土地オーナーさんの意向を聞いて枝下ろしを頼むとか、いっそきちんと切り倒して貰うほうがよいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「勝手に枯れてもらいたい」というのがエゴだということは分かっているつもりではあるのです。
本来 自然がたくさんある土地に移ってきて住んでいるのは私たち家族で、 自然の前で人間がガマンして生活することも必要だということも分かってはいるのですが。

お礼日時:2005/03/06 07:04

 その土地の所有者も且つ管理者もその対策に困っているという前提で、・・・「方法の案を募集します」・・・。



 というのであれば、。
「トラロープをグルグルに強く巻く!」
これで自然と植物の成長に合わせて幹が強く圧迫されることにより内部に構成されているところの「形成層」が切断されます。
 よって、葉と根との供給が止まることにより根が枯死します。 外見上は杉としての形態が保持されていますが物体と化していますので風等に自然災害で突然倒木しますので、一切の賠償責任はその所有者と管理者にあるということをお忘れなく。
 
 また生あるものを安易に死に至らしめた罰はその行為者に帰するということもお忘れなく。 これは真理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「また生あるものを安易に死に至らしめた罰はその行為者に帰するということもお忘れなく。 これは真理です。」そうですね。ここで回答頂いたみなさんに共通してそういった意味のことを書かれていると思います。 自然に というのは難しいようですので、ちゃんと筋を通して話ができないか探ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/06 16:34

其の状態だと、持ち主もどうすればよいのか分からないのかも知れません。



一度連絡して、切っても良いかどうか、費用は払うからとか言えば、OKしてくれるかも知れません。

私も日本に何箇所か土地を持っていますが、迷惑を受けているのもあれば、迷惑をかけているのかな・・・・って思うところもありますが、もし上記の条件で連絡が有れば、即座にOKします。

尚、塩などを大量にまくと枯れるとは聞いていますが、水で流れるから無駄かも知れませんし、大木なら根も大きく張っているから、更に深く根を張るかも知れませんし、もし枯れて倒れてきたら其れこそ大変です。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、お隣の方が持ち主の方に 同じように「切っても良いでしょうか?」と尋ねられたら、「何かの目印に植えてあるのでダメだ」と言われたそうですが、 実際は とても目印になっているような土地ではないので、少々困っているという事情があります。切り倒さなくても費用はこちらが持っても、枝打ちだけでもさせてくれるといいのにとは思っています。

お礼日時:2005/03/06 07:10

ご質問者の地権の及ぶ範囲の上に枝が伸びている場合には.枝を伐採して.伐採にかかった費用を請求できる



という規定が民法のどこかに有ったはずです。探してください。

ご質問者の地権の及ぶ範囲の地下に伸びている根については.ご質問者がご自身の所有物としてもかまわない。
という規定が民法のどこかにあったはずです。探してください。

自然に枯らすのであれば.クヌキの種を蒔いておけば.そのうち大きくなります。50年もたてはクヌギが杉よりも大きくなりますので自然に杉が枯れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律的にどのような規定があるのかについて、探してみようと思います。 伐採することが合法的にできるのであれば、それが一番だと思います。下の方が書いておられるように 犯罪行為にならないような 解決策が一番だとは思っていますので。

お礼日時:2005/03/06 07:07

>豆腐のにがりをまくと


自分の土地でもないのに?
犯罪行為ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・。

お礼日時:2005/03/06 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A