アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社の健康診断の結果が渡されて、内科診察の結果「四肢浮腫のため要観察」という結果でした。
四肢浮腫ってなんですか?? 気になるー。。。

あと、尿の潜血がプラス3で、要精密検査と言う事で、これは以前にも同じ結果が出た時に病院で気にしなくて良いといわれたんですが、3年間も同じ結果だとやっぱり気になって・・・・

自分で気をつけて治せるものなら治したいのです。どなたか何かご存知ないですか?

A 回答 (3件)

四肢浮腫というのは両方の手足がむくんでいるということです。

むくみといってもいろいろありますが、下腿の脛の部分や足背を押して、指の痕が残るようなむくみは、何らかの異常があると考えて良いでしょう。

尿潜血が3+では当然、要精密検査になります。蛋白や円柱といわれるものが出ているかどうかが次の問題になります。これらが出ていると腎臓の異常を考えなければなりません。特に赤血球円柱が出ているかどうかは、潜血が腎臓由来かどうかの参考になります。
こういったものが陰性でも、IgA腎症などの慢性腎疾患は必ずしも否定できません。以前病院で気にしなくて良いといわれたとのことですが、どの程度の検査の結果かということが問題です。慢性腎疾患の最終的な診断は腎臓の組織診断をおこなわなければ、確定的なことをいえないことも多いからです。もちろん潜血が出ているときは、原因の鑑別には内科ばかりでなく泌尿器科の受診も必要です。

こういった異常は、その原因を探ることが重要ですから、ご自分で治すということを考える前に、病院できちんと検査を受けることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
4年前から尿タンパクもプラスになり、1年ぐらいは定期検査してました。
まだまだ気にすることはないけど慢性腎炎という診察結果でした。
定期検査中はコメリアンという薬を飲んでたこともあります。
プラス1,2,3といつも結果は違ってましたが、1年後に、「あれ? あなたの尿とは思えない」という良い結果が出たもので、その後は定期検査はせず、1年ぐらい経っています。

手がむくんでいる事はありませんが、足のほうは中学生の頃ぐらいに気づいた時から、「かっけ」(ってわかりますか?)で、すねの部分を指で強く押すと少しくぼんでしばらく戻らないのです。現在も同じです。
運動をするとむくむ事が多く、パンパンになります。

できれば病院へ行きたくないのです。行くだけで落ち込むから・・・
でもいかなきゃ・・・と思ってきました。
ありがとうございました。

尿潜血プラスで四肢にむくみがあると言われると普通に考えると腎機能の異常から尿に血液やタンパク質が漏れ出てしまうネフローゼ症候群となっていて全身に浮腫が生じてしまう病態が一番考えやすいのですが浮腫の程度は本当に以前から浮腫の程度に変化はないのでしょうか?

脚気とはビタミンB1欠乏症で心不全などから浮腫がくることはありますが普通ビタミン欠乏が改善されれば症状が軽快してくるはずだと思うのですがずっと浮腫がでたまま治ってないのですか?
僕としては慢性腎不全による腎機能異常となり、ネフローゼを来している可能性が高いと考えるのですがいかがでしょう。
とにかく内科でかまわないですから腎臓の検査を至急おこなわれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ネフローゼ症候群?? また聞きなれない言葉が・・・・

両手のむくみは今まで医者から言われたこともないし、自分で実感がありません。
今回始めてです。診察の時なぜ言ってくれなかったのでしょうか?
診察結果に文字だけで表現されてても。。。

足のほうは、社内の冷房が寒すぎる時、急に運動した翌日などにむくむ事が多いです。
今、すねの骨部分を押してみたらちょっとだけど、やはりくぼみます。
腎臓の検査というのがあるんですね。今週末に他の科へ行く予定なので、かけもちできれば行ってきます。
でも、いろんな不安、いろんな状態を聞く耳を持っている先生に出会えるといいんですけど。。。(以前に話を聞いてくれない先生がいたので)

内科は「とりあえずなんでも診てくれる」のお医者さまですが、

専門で「泌尿器科」が存在するので、肝臓や消化器のトラブルなどと比べて
腎臓のことには詳しくない先生も多いですよ。

私の義母も、心労からの血尿が何ヶ月も続き、ずーっと
かかりつけの内科医にかかっていたのですが全然良くなりませんでした。
しかし「大病院であれこれいじくりまわされる(検査される)よりいつもの先生のほうが・・・」と渋る義母を
強引に総合病院の泌尿器科に連れて行き、検査して今までとは違うお薬を出していただいたら
1週間でぴったり血尿はおさまりました。
(内科でもらっていた薬を見て、泌尿器科の先生が「悪い処方じゃないけど、これじゃあねぇ・・・」と
つぶやいたのが聞こえたとか・・・)

「餅は餅屋」ということわざもありますから、一度勇気を出して
泌尿器科の専門医を受診なさるのもよろしいと思います。
専門家に診てもらって「特に心配なし」という結果が出ればそれはなによりですし、
なにかトラブルが見つかれば積極的な治療への第一歩になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
心労、、私もありました。4年程前から2年ほど。。。。
でも、血はどこから出てきているのでしょうか・・

泌尿器科ですね。どんな風に検査するのかちょっと不安です。
でも行かないと結果がわかりませんものね。